フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!
Follow @mushmusicschool
プリングオフって難しい!〜江田の生徒日記〜
2019/4/20
生徒日記
フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!
Follow @mushmusicschool
こんにちは。
マッシュミュージックスクール代表の湯澤真人講師にギターを習っている生徒の江田です。
ギター歴4年目になる還暦ギタリストです。
スクール事務局から日記書いてみない?と言われまして、ノリノリで書きます!と言っちゃいました。
ということでこの記事では私のレッスン模様などをご紹介します。
スクールのレッスンとはどういうものなのか気になっている方には必見ですよ!
最近はホテルカリフォルニアのジョーウォルシュのソロの部分をレッスンしてます。
今回は、「プリングオフって難しい!」です。
私は苦手で嫌いです。
でもやるんだ!
大好きな曲を弾くためにね。
プリングオフって、弦をはじく?ひっかく?どっちかなぁ?
どちらにしても、
「弦を押さえて、下に弾く。」
これが難しいのです。
ピッキングの音と同じ音量になるように弾く、と先生から教わりました。
出来ない!出来ない!
何故? どうしたら、出来るの?
小指の筋力がないから?
先生からはクロマチックスケールなどで、筋力をつけること! と言われました。
ここでも指トレの基礎練習をやってないのが影響してます。
指でフレットをしっかり押さえてから、意識して弾く。
ホテルカリフォルニアの最後のツインギターソロのハモりは、プリングオフの嵐(連続)だ!
しかも、人差し指と小指を思い切り開いて、小指でプリングオフするのです。
練習を終える頃には、指つります。快感(笑)
「ホテルカリフォルニア」しっかり気合を入れて弾きます。
そして、
上手く弾けるようになるまで、
最高の気分になるまで、
頑張ります!
「継続は力なり」を信じてね!
ギターを弾いている方で私と同じ事を思った人がいたら、共に頑張りましょう!
今日もプリング!明日もプリング!
また次回の日記でお会いしましょう。

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。

プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。
「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース
以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓
「プロ育成コース」ページへGO!
おすすめ記事
-
津吹龍辰直伝!レコーディング&ミックスコラム 第261回「大手音楽事務所からのライブミックス案件」
2026/5/29 -
津吹龍辰直伝!レコーディング&ミックスコラム 第260回「寄せられた質問にお答えしちゃうコーナー!㊱:DTMでのドラム打ち込み作業・クリアで耳元で囁く感じの歌にしたい」
2026/5/19 -
津吹龍辰直伝!レコーディング&ミックスコラム 第259回「寄せられた質問にお答えしちゃうコーナー!㉟:良いオーディオインターフェースとは・Expanderの使い方」
2026/5/9 -
津吹龍辰直伝!レコーディング&ミックスコラム 第258回「寄せられた質問にお答えしちゃうコーナー!㉞:自分が満足する演奏・AI作曲は自作なのか」
2026/4/29 -
左利きがギターを始めると…
2026/4/24 -
津吹龍辰直伝!レコーディング&ミックスコラム 第257回「6年前と格段に違う現在・生き物はガチでアナログ」
2026/4/19 -
津吹龍辰直伝!レコーディング&ミックスコラム 第256回「大事な信用とは」
2026/4/9 -
音楽理論について勉強しよう!コードの種類とその仕組み
2026/4/5 -
津吹龍辰直伝!レコーディング&ミックスコラム 第255回「神社のGIG!PAレポート」
2026/3/29 -
津吹龍辰直伝!レコーディング&ミックスコラム 第254回「お金は自分の価値と仲間で決まる」
2026/3/19






