SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!



マッシュミュージックスクール ドラム科DTM科レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、
音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。

皆さんこんにちは!
さて島原に来て22日が経ちました。
そしてなんと4日前に倒れちゃいました!
これは19歳の時から発症している「メニュエル症候群」ってやつで 4年に1回出てくるんですよね。

そんなわけで本日は、「激務で倒れてしまった」を語っていきます!

--------------------------------------------------------


現在100回記念としまして、津吹龍辰曲マスタリングとサウンドアドバイスを抽選で1名様にプレゼントします!!
12/9を締め切りとして、12月中に抽選→マスタリング→発表をしちゃいます!

✔︎プロのマスタリング品質を知りたい方
✔︎プロからアドバイスをもらいたい方
✔︎コンテスト提出用音源を作りたい方
✔︎自分のマスタリングに限界を感じている方

あなたの2mix音源(WAVデータ)ギガファイル便などでアップロードして、
こちらのお問い合わせから音源のダウンロードアドレスご希望のマスタリング内容を明記の上メールください!!

ご希望のマスタリング内容リクエスト例
・音圧感
・EQ(高中低、各周波数帯の感じ)
・強調したいもの
・全体的なサウンドイメージ
など「今回の音源をどのようにマスタリングして欲しいか」

ふるってご応募ください!!





プロの失敗談シリーズ記事はこちら
「第1回目:失敗とは何か?」
「第2回目:失敗の構造と種類」
「第3回目:レコーディング中のミス」
「第4回目:他人の言う事を聞かない」


ライブ配信解説ブログ記事はこちら
「インターネットライブ配信を徹底解説!:ツアー編」

「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの基本原則編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの本番中の仕事」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:現場での急なトラブル」


これまでの質問回答はこちら
「第1弾:訓練法・機材関連」

「第2弾:オーケストラのミックス」
「第3弾:マイクについて」
「第4弾:音楽の価値・人生観」
「第5弾:楽器練習・音楽で名を上げる」
「第6弾:自立と依存」

 

「プロになるまでの僕の経験」シリーズはこちら
「プロになるまでの僕の経験」第1章の「中学・高校編」
「プロになるまでの僕の経験」第2章「高校時代・進路決め編」
「プロになるまでの僕の経験」第3章「専門学校に入学するためにやったこと・学園生活編」
「プロになるまでの僕の経験」第4章「就職編」
「プロになるまでの僕の経験」第5章「レコーディングスタジオ編」
「プロになるまでの僕の経験」第6章「エンジニア面接、さらに面接編」
「プロになるまでの僕の経験」第7章「新スタジオ工事・セッティング編」
「プロになるまでの僕の経験」第8章「モニタースピーカー調整編」
「プロになるまでの僕の経験〜第9章「新スタジオでの新体験編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第10章「アシスタントエンジニアの修行時の仕事内容編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第11章「アシスタントエンジニアの仕事内容(大規模スタジオ編)〜」





 

 

 

①むやみに深く考え過ぎない

よくよく考えると4年サイクルで新しいことやってるんですよね。
今回は海苔栽培に挑戦!
結構大変なんですよね。
タイミングが全て潮汐で決まっているので、それに合わせて行動します。
人のスケジュールでなく、自然のスケジュールなんです。
とはいっても人と仕事はします。

僕は人一倍相手の感情を読み取っちゃうみたいで、新しいことをやったり、会社に入ったりするともういろんなこと考え込んでしまって、プッツンしちゃうんですよね。。
そっからぐるぐるめまいが1ヶ月。。。涙

知らない環境や言葉(方言)に勝手に振り回されて、随分我慢しちゃってたんですよね。
分かってはいましたが、来ちゃいましたね。
みなさんもそんな経験沢山あると思います。
めまいでなくとも、別のトラブルが。

なんでもそうですがむやみにやたらに深く考えすぎてはダメっ!てことですね。
神様が試練を与えてくださったのでしょう。

そして今回は、まさかの3日でめまいが止まったんですよ!!
やはり自然の中は良いのでしょうか?



 

 

 

 

 

 

 

海が見えるスタジオ建設計画!


治った日の朝、散歩してたら近所の農機具エンジンの修理屋さんに出くわしまして色々話してたんですよね。
そしたらもう共通の趣味や話が合う合う!!意気投合です。
その夜にいきなり晩御飯を一緒に食べに行くことになり、島原のお仲間さんを紹介していただきました。
釣り関係のお友達ができて、また今度出船して釣りたいと思いますw

その時に島原には空き家・倉庫・でっかい面積の土地などが、高齢化によりどんどん増えていることを教えてもらいました。
今後、海が見えるスタジオを経営したいので、色々見て回ってみるとナイス物件が沢山ありました。
現在色々話を進めており、海が見えるスタジオ建設計画は順調に進行しております!






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い環境の中で音楽を作れる幸せ



せっかく島原に来たので、何か足跡残して行きたいですしね。
それに人生も後半なので一回くらいそういうのもやっちゃっていいかなって!感じで海を見ながらミックスをやろうと思います。

贅沢を言えば、バンドが録れてピアノが録れてくらいのスタジオにしたいですね。
何と言っても土地が安いから、東京からの経費考えたら、街にも自分にも無駄な資本がいらないので最高です。
環境も良いので良い音が作れそうですね!!

というわけで激務で1回倒れてしまいましたが、その後一気に追い風が吹いて来た感じです。
来月はライブ配信習慣で東京に1ヶ月戻ります。
今年最後の12月、みなさんも色々トライして見てください!
それではまた!

 

 




 






今回はここまで、次回に続く!
下記に本日のまとめも書き記してあります。
ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!
まだまだ質問募集してるので、お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。

それではまた!!

津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ


 

 


 

 

まとめ

①必要以上に深く考えすぎては自滅してしまう。
感受性が豊かな人ならなおさら。


②都内は物価が高いので、何かしたい時は地方に拠点を構えるのも手段の一つ!



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG