フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!
Follow @mushmusicschool
津吹龍辰直伝!レコーディング&ミックスコラム 第205回「70歳超えてもバンドやってるって良いよね」
2024/10/19
レコーディング
フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!
Follow @mushmusicschool
マッシュミュージックスクール ドラム科・DTM科・レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日に「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、 音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。
ハイみなさん!こんにちは!
今月は、10/13に行われた昔の生徒さんの70歳古希ライブのため上京してます。
ライブは無事に成功いたしまして、ご本人からもとっても楽しかったと、よかったです。
ということで本日は、「70歳超えてもバンドやってるって良いよね」を語っていきます!それではレッツゴー!!
プロの失敗談シリーズ記事はこちら
「第1回目:失敗とは何か?」
「第2回目:失敗の構造と種類」
「第3回目:レコーディング中のミス」
「第4回目:他人の言う事を聞かない」
ライブ配信解説ブログ記事はこちら
「インターネットライブ配信を徹底解説!:ツアー編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの基本原則編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの本番中の仕事」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:現場での急なトラブル」
これまでの質問回答はこちら
「第1弾:訓練法・機材関連」
「第2弾:オーケストラのミックス」
「第3弾:マイクについて」
「第4弾:音楽の価値・人生観」
「第5弾:楽器練習・音楽で名を上げる」
「第6弾:自立と依存」
「第7弾:ピッチ補正」
「第8弾:理想の音楽を作りたい」
「第9弾:低音について/伝えることについて」
「第10弾:ミックスの流れについて」
「第11弾:音楽活動をするにあたって」
「第12弾:ライブ鑑賞で意識していること」
「第13弾:ボーカルマイクについて・ギターのミックスについて」
「第14弾:ボーカルの音量・ミックスの着地点」
「第15弾:ボーカルが浮いてしまう・アナログコンプの掛け録り」
「第16弾:ミックスの上達方法を知りたい」
「第17弾:ミックスの完成とは?」
「第18弾:ボーカルの歯擦音に対する考え方」
「第19弾:専門外の楽器をかっこよくする・リバーブの正解」
「第20弾:おすすめのHA・プロの指標」
「第21弾:本番前の行動・ドラム演奏用シューズ・覚悟の決め方」
「第22弾:REC時とMIX時のモニター・自分のミックスが小さく感じる」
「第23弾:リアルタイム書き出し・マイク1本でレコーディング」
「プロになるまでの僕の経験」シリーズはこちら
「プロになるまでの僕の経験」第1章の「中学・高校編」
「プロになるまでの僕の経験」第2章「高校時代・進路決め編」
「プロになるまでの僕の経験」第3章「専門学校に入学するためにやったこと・学園生活編」
「プロになるまでの僕の経験」第4章「就職編」
「プロになるまでの僕の経験」第5章「レコーディングスタジオ編」
「プロになるまでの僕の経験」第6章「エンジニア面接、さらに面接編」
「プロになるまでの僕の経験」第7章「新スタジオ工事・セッティング編」
「プロになるまでの僕の経験」第8章「モニタースピーカー調整編」
「プロになるまでの僕の経験〜第9章「新スタジオでの新体験編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第10章「アシスタントエンジニアの修行時の仕事内容編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第11章「アシスタントエンジニアの仕事内容(大規模スタジオ編)〜」
①70歳を迎えてのライブ
事の始まりは生徒さんからの1通のショートメールから。
僕のこのブログのことは知っていてくださっていて、毎回見て頂いていました。
そして1年かけて僕に連絡を試みていたみたいで、僕のアドレスや電話含めて6個連絡し続けて、全く繋がらず、 最後の電話番号のショートメールでやっと繋がったと、、この執念はびっくりしました~w
これだけ連絡とってたなんて、絶対重要なことだと思い、色々話してましたら、なんと今年で70歳を迎えて、古希のライブを開催したいので、相談に乗ってくれませんか? というオーダーでした。
僕は2つ返事でオッケーでした。
それから、打ち合わせをたくさん重ねて、9ヶ月。
無事開催となりました!
②遠方からはるばる集結!
ライブは生徒さんバンドと、僕がサポートドラムで出演するバンドの2つです。
僕がサポートするバンドは、打ち込みでPROTOOLSでステムを流してやりまして無事に演奏もできました。
そこで生徒さんから
「いつも先生のドラムの横に置いてある箱??ってなんですか? 」
「明らかにバンド以外の音が流れてるのはなんですか??」
って、なかなか鋭い!!ってなわけで、内容説明したり。
僕のバンドのピアノはドイツから帰国、
ベースはアメリカから帰国、
僕は島原から、
そして生徒さんのバンドは大阪からと、
いろんな方のスケジュール調整でてんやわんやでしたが、みなさん遠方からお誕生日ライブお祝いでかけてつけてくださいました!
③積み重ねたものの記憶力はすごい
ちなみにこの生徒さんのバンドなんですが、実は2008オヤジバンドコンテストでグランプリをとったバンドでした。
これをきっかけに僕のレッスンを受けることになるのですが、その後もすこし別のバンドをやられてましたね。
当時のバンドは小学校4年生のギタリストの子がいるバンドでメッチャうまかったなぁw
そこから体調を崩されて、足も不自由になって現在に至ります(めっちゃ元気ですがw)
なので今回のライブが16年ぶりのリハーサルとのことで、それに立ち会ったら、まーーなんと、人の記憶力ってすごいですよねw
16年経ってもみなさんが集まると、ほんとバンドになるんですよねw
個人個人は会社の経営者とか会長さんとか社会でも素晴らしい方ばかりですが、バンドになると4人がちゃんとエネルギーやオーラがを放出して1つのバンドになるんですよねー。。。うーん、すごい!
僕は長らくプロデューサーやしたスタジオドラマーやってるのでバンドやるよりかは、バンドをまとめる立場です。
今回作業してて久々にバンドもいいなーなんて思いました。
生徒さんバンドで1曲だけ叩いたのですが、キーボードの方にも、
「そんだけドラムめっちゃ叩けるのにバンドしないのは勿体無い!」
とw
まー確かにそうなのですが、島原に移住しちゃったんでなかなかバンドもねーーって感じですw
そんなこんなで、70歳超えてのバンドって、とっても良いなと思いました。
そして人の記憶力はすごい!
ちゃんと16年前の曲を覚えてるのもびっくりな今回のライブプロデュース案件でした!
それではまた!!
今回はここまで、次回に続く! 下記に本日のまとめも書き記してあります。 ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!
まだまだ質問募集してるので、お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。
それではまた!!
津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ

まとめ
①しっかり積み重ね・積み上げてきた事はしっかりと人の記憶に刻まれている。
日々の研鑽を大切にしよう!
マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。
プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。
「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース
以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓
「プロ育成コース」ページへGO!
おすすめ記事
-
津吹龍辰直伝!レコーディング&ミックスコラム 第216回「NFTを使いこなせ」
2025/2/9
-
津吹龍辰直伝!レコーディング&ミックスコラム 第215回「深視力のこと・プライベートスタジオを商業レベルに」
2025/1/29
-
津吹龍辰直伝!レコーディング&ミックスコラム 第214回「結婚式場でのライブPA!」
2025/1/19
-
津吹龍辰直伝!レコーディング&ミックスコラム 第213回「全ては自分次第」
2025/1/9
-
2025年初売り!!セール中楽器店・音楽系オンラインショップまとめ!
2025/1/2
-
2025年 新年のご挨拶
2025/1/1
-
2024、今年も残りあとわずか
2024/12/31
-
津吹龍辰直伝!レコーディング&ミックスコラム 第212回「寄せられた質問にお答えしちゃうコーナー!㉖:アコギのミックス・Logic ProのDrummer・ネット音楽について・おすすめの変拍子曲」
2024/12/29
-
年末年始セール尽くし!!2024楽器店・音楽系オンラインショップまとめ!
2024/12/23
-
プラグインを買うなら今がチャンス!2024年末セール情報!!
2024/12/21