SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!



マッシュミュージックスクール ドラム科DTM科レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、
音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。

皆さんこんにちは!
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
また自粛モード突入ですね。
連休にあったライブも全部延期や中止。
そのため、動画配信ライブ撮影・レコーディング・ミックス・映像編集・Youtubeアップロード・また1年前と同じ作業をやってます。
1年前と違うのはみなさんに配信のやり方をシェアしてましたので内容はかなりいい感じにアップデートされてますね!!!

また有料限定配信のため情報だけ載せます!
『ムジカリーベルこどもの日コンサート2021』で調べてください!



はい!
本日は、「経済循環の法則」について語ってみようと思います。


プロの失敗談シリーズ記事はこちら
「第1回目:失敗とは何か?」
「第2回目:失敗の構造と種類」
「第3回目:レコーディング中のミス」
「第4回目:他人の言う事を聞かない」


ライブ配信解説ブログ記事はこちら
「インターネットライブ配信を徹底解説!:ツアー編」

「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの基本原則編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの本番中の仕事」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:現場での急なトラブル」


これまでの質問回答はこちら
「第1弾:訓練法・機材関連」

「第2弾:オーケストラのミックス」
「第3弾:マイクについて」
「第4弾:音楽の価値・人生観」
「第5弾:楽器練習・音楽で名を上げる」
「第6弾:自立と依存」

 

「プロになるまでの僕の経験」シリーズはこちら
「プロになるまでの僕の経験」第1章の「中学・高校編」
「プロになるまでの僕の経験」第2章「高校時代・進路決め編」
「プロになるまでの僕の経験」第3章「専門学校に入学するためにやったこと・学園生活編」
「プロになるまでの僕の経験」第4章「就職編」
「プロになるまでの僕の経験」第5章「レコーディングスタジオ編」
「プロになるまでの僕の経験」第6章「エンジニア面接、さらに面接編」
「プロになるまでの僕の経験」第7章「新スタジオ工事・セッティング編」
「プロになるまでの僕の経験」第8章「モニタースピーカー調整編」
「プロになるまでの僕の経験〜第9章「新スタジオでの新体験編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第10章「アシスタントエンジニアの修行時の仕事内容編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第11章「アシスタントエンジニアの仕事内容(大規模スタジオ編)〜」





 

 

 

①福岡の首都計画に経済のチャンス!?

そんな連休真っ只中、僕は専門学校の授業で福岡にやってきまして今は福岡のホテルでこのコラムを書いてます。
小さな頃久留米にいたので40年ぶりの福岡でワクワク!

福岡は第二の首都計画に抜擢されてます。
コロナ禍でそれどこじゃないと思いますが、多分今も動いてるのではないでしょうか。
実際街はかなり整備されてまして、繁華街も賑わってました。
ここにチャンスが見えましたよw

最近は地方の経済をよく調べてるんですが、昔の福岡は有名アーティストがどんどん発掘→デビュー→ヒットと素晴らしい先輩たちが音楽に貢献されてました。
最近は少し寂しいんでしょうか?

進撃の巨人の作者さんは福岡のデザイン専門学校出身で日田の某所でかなり盛り上がってるようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

②新しい社会が始まる予感

これからの経済は20年周期・10年周期と立ち上がる業種が全く変わっていきます。
今まであった仕事がなくなり、新しい仕事が始まるのです

20年前に自動改札機が出て、切符切りの駅員さんも見なくなりました。
僕がドラムを始めた約40年前は全くメディアなんかありませんでした。
携帯、パソコンはありましたが非常に高いでかいw
雑誌も今ほどありません。
製本のやり方も、今のようにイラストレーターなんかありません。
写真撮って印刷、、、みたいな感じです。

「何もない」って
この感じ、、、
なーんか昔あったような感覚で、また新しい社会が始まる予感がしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

③経済を循環させる!

コロナのせいにして、何にもできないなんて言ってる皆さん!!
今が第3次高度成長の始まりですよ!
新しくなんかやっちゃってください!面白いことになりますよ!

何にもないからこれできたらいいなぁ

作ってみようかな?

調べる(ネット)

作る仲間集めて(シェア)

製品・やりたかったこと!完成

社会に拡散

経済盛り上がる!

この循環ですよね。
これ僕の小学校の頃の図です。

今回の記事で気付いたことあれば是非挑戦してみてください!!!
それではまた!!!

 

 




 






今回はここまで、次回に続く!
下記に本日のまとめも書き記してあります。
ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!
まだまだ質問募集してるので、お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。

それではまた!!

津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ


 

 


 

 

まとめ

これからの経済は10〜20年周期で業種が全く変わって行く。
今まであった仕事がなくなり、新しい仕事が始まる。


②これまでのものが「
何もなくなった」
新しい社会が始まる予感!

③ネット・SNS・シェアを駆使して経済を盛り上げよう!



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG