SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!



マッシュミュージックスクール ドラム科DTM科レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、
音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。

皆さんこんにちは!
9月になりましたね!
入った途端に一気に涼しくなるって分かり易すぎですねw
世界はどんどん変わっていきますね!

さて本日は、「お金と人間の原理原則」について語ってみようと思います。


プロの失敗談シリーズ記事はこちら
「第1回目:失敗とは何か?」
「第2回目:失敗の構造と種類」
「第3回目:レコーディング中のミス」
「第4回目:他人の言う事を聞かない」


ライブ配信解説ブログ記事はこちら
「インターネットライブ配信を徹底解説!:ツアー編」

「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの基本原則編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの本番中の仕事」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:現場での急なトラブル」


これまでの質問回答はこちら
「第1弾:訓練法・機材関連」

「第2弾:オーケストラのミックス」
「第3弾:マイクについて」
「第4弾:音楽の価値・人生観」
「第5弾:楽器練習・音楽で名を上げる」
「第6弾:自立と依存」

 

「プロになるまでの僕の経験」シリーズはこちら
「プロになるまでの僕の経験」第1章の「中学・高校編」
「プロになるまでの僕の経験」第2章「高校時代・進路決め編」
「プロになるまでの僕の経験」第3章「専門学校に入学するためにやったこと・学園生活編」
「プロになるまでの僕の経験」第4章「就職編」
「プロになるまでの僕の経験」第5章「レコーディングスタジオ編」
「プロになるまでの僕の経験」第6章「エンジニア面接、さらに面接編」
「プロになるまでの僕の経験」第7章「新スタジオ工事・セッティング編」
「プロになるまでの僕の経験」第8章「モニタースピーカー調整編」
「プロになるまでの僕の経験〜第9章「新スタジオでの新体験編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第10章「アシスタントエンジニアの修行時の仕事内容編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第11章「アシスタントエンジニアの仕事内容(大規模スタジオ編)〜」





 

 

 

①この世界の原理原則は何も変わっていない

最近は様々なコミニュティーの仲間になって色々なことを考えるようになりました。
基本的な理念は合ってるんですが、もっと深いところまで分かる方々と知り合ってさらに考え方が元に戻ってきました。
自分の認識している社会の状況と成り立ち、ストーリーなどが元に戻ってきます。
ということ本日は久々に経済学のお話ですw

人間の根本的な事って、宇宙が生まれて〜地球が(太陽系惑星が)生まれて、その周りに起こっている基本的な事とそれによって起こる出来事の内容がほぼ一緒です。
必要なことは地球が生まれる前から原理原則は変わってないってことです。
それを人間がなんだか変な決まりなどを勝手に作って、太陽や心より大事なものが法律になってますよねw

音楽も人間が作る前は動物同士が音で会話していくもの。
空気の振動は元からあったんです。
そして、過去の先人達が様々な実験と結果を出すという犠牲を負って現在があります。
もっとここに感謝しながら音楽をやって行くという原理原則ですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

②一人より二人、二人より三人、三人より

そしてこれらは一人だけでやるよりもその一人一人が手を取り合い、たくさんの仲間でやっていくことで点と点が線になり線と線で2D-3D-4Dになっていき最高到達点は5D(5次元)になって行くことで、もの凄い長い月日が積み重なり、繋がっていくデータも出ていることにびっくりでした。

これは一個ずつがグルグル混ざることで広い面積の内容が一定になる法則なんです。

Youtubeでブラックホールは人間を作っている大元の作用が起きてるって動画が出てて面白くて見てたんです。
コップの水にインクを1滴ずつ垂らして、それがバラバラになっているところから、かき混ぜると色が一定になるという結果に
「なるほどーーー!!これって人にも言えるんじゃん」って。
類友とが波動があった人が集まるととてつもないエネルギーを作り出すんですねw
すごくないですか!!(今更ですがw)

何かうまくいかないとか、つまんないとか、それって原理原則から外れてしまうとそうなるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金で買えないものを理解する



そして、こと音楽に関してはお金で解決できないことが特にあるんですよね。
これはもうセオリー通りに時間をかけてやってくしかないんですよ。

「機材揃えなきゃー!」
とかの悩みってお金で解決出来るのでいいんです。
でも、本当に買えなくって、親に頼んだり、友達に借りるとか、自分以外の他人(親子も人間レベルでは他人です) にお願いすることって信頼関係なのでお金じゃないんですよね。。
まぁ、お金自体は後から出来たものですがw

欲しいものがあるなら現金を作ってください。
10万円の機材なら1万のバイト10個したらいいだけです。
仕事内容なんて関係ないです。
現金が欲しいという目標に稼げる手段と内容は関係ないですから。

これがビジネスマン的視点なら違う仕事を覚えてさらに新しいビジネスにしていきますから、どんどんお金が増えます。
しかもそこに信頼もついてきます。

昔、僕の生徒で、ラーメン屋でバイトやってて、「早くこんなバイトやめて音楽で食っていきたい」って奴がいました。
僕は即答で
「もう音楽なんかやめちまえ」
って言ってあげました!笑

これはどういうことか分かりますか??
「そんな言い方ひどいです!」っと思った方、はい!!社会のこと全くわかってないですw

ご説明しますね。
これはさきほど書いていた感謝なんです。
僕らの作った音楽を聞いて頂いている方、ラーメン食べてる方、どれもこれもみんな人間なんです。
ろくすっぽ動員もできない自己中精神でバンドをやっている奴より、美味しいラーメンを食べに来て頂いているお客さんの方がよっぽど経済を回しているんです。
しかもバイト料まで頂いてそういう事言っているんです。僕が店長なら首ですねw

まずは経済を回すために君がそのラーメン屋で君のことを知ってるお客さんが何人いるか?
その中で「僕バンドやってまして、バイトしながら頑張ってるんです!」
って知ってるお客さんは何人いるのか?
普通なら応援してあげますよね、ライブ行きますよね。
動員のビジネスが分かってないんですよ。
まぁ教えてくれる大人が何人いるか知りませんけどw

こうやってお金で買えない信頼をラーメンバイト内で経済効果を作って行くんですよ。
やり方なんです。

専門学校の講師をやってますと、本当にお金のリテラシーがない(僕も含めてw)日本人だらけで、皆さんもっと勉強したほうがいいですね。
人間の原理原則が分かればなんでも手に入ります。
もちろん簡単ではないとは思いますが、しっかり相手のこと思って人助けしてれば得も積んで良いことずくめですよw
皆さんも多様性をしっかり持って、理解して、お互い頑張って行きましょう!!

それではまた!

 

 




 






今回はここまで、次回に続く!
下記に本日のまとめも書き記してあります。
ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!
まだまだ質問募集してるので、お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。

それではまた!!

津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ


 

 


 

 

まとめ

①現代社会に必要なことは地球が生まれる前から原理原則は変わってない

②一個ずつがグルグル混ざることで広い面積の内容が一定になる法則
類友や波動があった人が集まるととてつもないエネルギーを作り出す!
逆に何かうまくいかない事やつまらない事は原理原則から外れてしまっている状態


音楽に関してはお金で解決できないことが特にある。
信頼関係によって成り立つものがたくさんある。



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG