SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!

マッシュミュージックスクール ドラム科DTM科レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、 音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。

はい皆さんこんにちは!
もう3月も中旬になりました。あっという間でしたね。皆さんはどうお過ごしでしたでしょうか。
僕はというと最近暖かくなったので、この季節にめちゃくちゃ釣れるかぶと、メバルを釣りで爆釣しております。

ということで本日は、「お金は自分の価値と仲間で決まる」を語っていきます!それではレッツゴー!!

プロの失敗談シリーズ記事はこちら
「第1回目:失敗とは何か?」
「第2回目:失敗の構造と種類」
「第3回目:レコーディング中のミス」
「第4回目:他人の言う事を聞かない」

ライブ配信解説ブログ記事はこちら
「インターネットライブ配信を徹底解説!:ツアー編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの基本原則編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの本番中の仕事」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:現場での急なトラブル」

これまでの質問回答はこちら
「第1弾:訓練法・機材関連」
「第2弾:オーケストラのミックス」
「第3弾:マイクについて」
「第4弾:音楽の価値・人生観」
「第5弾:楽器練習・音楽で名を上げる」
「第6弾:自立と依存」
「第7弾:ピッチ補正」
「第8弾:理想の音楽を作りたい」
「第9弾:低音について/伝えることについて」
「第10弾:ミックスの流れについて」
「第11弾:音楽活動をするにあたって」
「第12弾:ライブ鑑賞で意識していること」
「第13弾:ボーカルマイクについて・ギターのミックスについて」
「第14弾:ボーカルの音量・ミックスの着地点」
「第15弾:ボーカルが浮いてしまう・アナログコンプの掛け録り」
「第16弾:ミックスの上達方法を知りたい」
「第17弾:ミックスの完成とは?」
「第18弾:ボーカルの歯擦音に対する考え方」
「第19弾:専門外の楽器をかっこよくする・リバーブの正解」
「第20弾:おすすめのHA・プロの指標」
「第21弾:本番前の行動・ドラム演奏用シューズ・覚悟の決め方」
「第22弾:REC時とMIX時のモニター・自分のミックスが小さく感じる」
「第23弾:リアルタイム書き出し・マイク1本でレコーディング」
「第24弾:新しいジャンル・ライブクオリティー・ノリとは」
「第25弾:孤独を感じる・音作りの勉強法・3連符のリズムの取り方」
「第26弾:アコギのミックス・Logic ProのDrummer・ネット音楽について・おすすめの変拍子曲」
「第27弾:話の合う友達がいない・アナログノイズ・ネット上での音量感・スリーピースバンド」
「第28弾:パラデータの扱い・EQの上げ下げ・個性を昇華させるには」

「プロになるまでの僕の経験」シリーズはこちら
「プロになるまでの僕の経験」第1章の「中学・高校編」
「プロになるまでの僕の経験」第2章「高校時代・進路決め編」
「プロになるまでの僕の経験」第3章「専門学校に入学するためにやったこと・学園生活編」
「プロになるまでの僕の経験」第4章「就職編」
「プロになるまでの僕の経験」第5章「レコーディングスタジオ編」
「プロになるまでの僕の経験」第6章「エンジニア面接、さらに面接編」
「プロになるまでの僕の経験」第7章「新スタジオ工事・セッティング編」
「プロになるまでの僕の経験」第8章「モニタースピーカー調整編」
「プロになるまでの僕の経験〜第9章「新スタジオでの新体験編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第10章「アシスタントエンジニアの修行時の仕事内容編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第11章「アシスタントエンジニアの仕事内容(大規模スタジオ編)〜」

 

 

 

 

①労働収入か権利収入か


今年に入って海外の事業を1つ増やしたため、かなり忙しくなってきました。
将来的には東南アジアのほうに少しばかり移住しようかなっていうのを2年位前からふつふつと感じておりましたが、その方面の仕事がやってきまして、現在かなり構築しております。

仕事というと、皆さんはほとんどが労働収入の形を取ってるとは思います。
僕も若い頃はずっと労働収入で生活しておりました。
その労働を「音楽で生活をしていく」という手段でいくとかなり難しいと思います。
僕がスタジオ始めた頃の1990年〜2000年代はかなりレコード業界も盛り上がっておりましたので、ヒット曲に何曲か携われていただき、少しは結果を残すことができました。
しかしそこで労働収入は1回働いたら収入は終わりだ、ということに気づき、30過ぎ位からどうやったら権利収入を取れるかという勉強をし始めました。

一般的に有名なのは、「金持ち父さん、貧乏父さん」というロバートキヨサキさんの著書があります。
そこにはキャッシュフロー・クワドラントという分類があります。

E (Employee / 従業員): 会社に雇われ、時間と引き換えに給料を得る。安定を求める。
S (Self-employed / 自営業者・専門職): 自分の技術や時間を切り売りする。自分が働かなければ収入は止まる。
B (Business Owner / ビジネスオーナー): システムや人を使い、自分がいなくても回る仕組みを持つ。
I (Investor / 投資家): お金が富を生み出す。お金を働かせて、お金を稼ぐ。不労所得を得る。


僕は30過ぎ位からインベスター側に行にかなり興味を持ち、いろんな手段をやってきました。
スタジオで寝ないで働いてある程度給料いただき技術を磨く時期を20年ほど過ごし(エンプロイ)、1人立ちして自分の名前で仕事をとっていく(セルフエンプロイ)。
そしてビジネスオーナー、最近だとMLMなどが有名だと思います。
ほとんどの日本人は働いて収入を取っていくスタイルしか知らないので、MLMをお金儲けと勘違いをしている方が多いと思います。
お金は自分の価値と仲間で決まると思います。相手の価値ではありません。すべて自分です。

そして、インベスター。
この何年間は、僕もインベスター生活をしております。
そんな感じで気軽に移住するには、自分で権利収入をとっていくか、自分で投資家になっていくかなど、下2つの業種(ビジネスオーナー・投資家)をやっていかないときっと大変だと思います。
まあ親が大会社の社長さんとか大富豪なら話は別ですが、大概は普通の会社員です。
ですから自分がそこから抜け出さない限りそういう生活は無理だということです。
それができてくると、だんだんと周りにクラウドファンディングみたいな考え方ができる方がどんどん増えて参ります。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

辻幹雄さんのアルバム完成

ということで先週のクラウドファンドで作った辻幹雄さんのアルバム「Origo〜祈り〜」を載せておきます。
ギターを弾いて70歳以上にもなるにもかかわらず、ご本人も納得する、「自分のギターがレコーディングされたとても貴重なアルバムになりました。」と喜ばれておりました。ありがとうございました!
フルートのYOKOCantalunaさんもこんな緻密なレコーディングめっちゃたのしかったと、ありがとうございました。
そして制作にたずさわった全ての皆さま、ありがとうございました! 






 

 

 

 

 

 

 

③海外のソーシャルネットワークミュージックビジネスSNSに登録してみる

そして! そんな感じでまた1つ面白いサイトを見つけました Fiverr です。

アメリカのソーシャルネットワークミュージックビジネスなどのSNSです。
試しに登録をしてみました。


海外の方とやりとりするのもなかなか楽しいと思います。
日本では味わえないようなこともたくさんあると思いますので、ちょっとこれもやってみようかなと。 このサイトも作って欲しい人と作る人の、プレイヤーとプロダクション側に分かれて制作できるようになっております。
自分のポートフォリオを載せるのですが、かなりの量のデータを載せなきゃいけないので、ChatGPTを使いながら和訳をしながら2夜かけて頑張って打ち込んでみました。


自分の作品やなんと紹介ビデオまで自分で作って載せなきゃいけないのです。これはなかなか面白かったです。
セリフも全部AIで作りまして、インショットで編集してしゃべってる英語も正しいですが、字幕にして何とかわかりやすい映像ができたんではないでしょうか。

後は課金して、お客さんがどう反応してくれるか楽しみにしております。
最近海外の仕事をあまりしていないので、久しぶりに何かつながるといいなぁと思います。

また、僕の配信のほうも、再生数がかなり伸びて順調でございます。皆さん引き続きよろしくお願いします。

Separation and Integration (2025mixmaster) TATSUTATSU TSUBUKI



もうすぐ春分がやって参ります。宇宙でございます。 2026年の始まりです。
皆さんはどんな年にしていくのでしょうか。
僕はこの1年でまた別の場所に移住をするための構築を頑張ってしようと思います。
この年になってもチャレンジできると言う事は幸せです。 皆さんいつもありがとうございます。

それでは、また!
       

 

 

 

 

 

 

今回はここまで、次回に続く! 下記に本日のまとめも書き記してあります。 ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!
まだまだ質問募集してるので、お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。

それではまた!!

津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ

 
 

 

 

 

 

まとめ

①お金は自分の価値と仲間で決まる。相手の価値ではない。すべて自分!



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG