SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!

マッシュミュージックスクール ドラム科DTM科レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、 音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。

ハイみなさん!こんにちは! 
本日は八丈島からお送りしてます。
八丈島は釣り師の先輩のお宅のmacのメンテナンスで来てます。
先輩は40年前は東京でプロのトロンボーン奏者とブルースシンガーをやっていました。
年2回は、八丈島に来るようになりましたねw
今朝はヘチ釣りで、石鯛狙いで朝からやってましたが、でかいのを2本バラしで終了でしたw


明日は東京に帰り、そのまま沖縄でライブPAとレコーディングに行ってまいります。

ということで本日は、「寄せられた質問にお答えしちゃうコーナー!㉕:孤独を感じる・音作りの勉強法・3連符のリズムの取り方」を語っていきます!

プロの失敗談シリーズ記事はこちら
「第1回目:失敗とは何か?」
「第2回目:失敗の構造と種類」
「第3回目:レコーディング中のミス」
「第4回目:他人の言う事を聞かない」

ライブ配信解説ブログ記事はこちら
「インターネットライブ配信を徹底解説!:ツアー編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの基本原則編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの本番中の仕事」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:現場での急なトラブル」

これまでの質問回答はこちら
「第1弾:訓練法・機材関連」
「第2弾:オーケストラのミックス」
「第3弾:マイクについて」
「第4弾:音楽の価値・人生観」
「第5弾:楽器練習・音楽で名を上げる」
「第6弾:自立と依存」
「第7弾:ピッチ補正」
「第8弾:理想の音楽を作りたい」
「第9弾:低音について/伝えることについて」
「第10弾:ミックスの流れについて」
「第11弾:音楽活動をするにあたって」
「第12弾:ライブ鑑賞で意識していること」
「第13弾:ボーカルマイクについて・ギターのミックスについて」
「第14弾:ボーカルの音量・ミックスの着地点」
「第15弾:ボーカルが浮いてしまう・アナログコンプの掛け録り」
「第16弾:ミックスの上達方法を知りたい」
「第17弾:ミックスの完成とは?」
「第18弾:ボーカルの歯擦音に対する考え方」
「第19弾:専門外の楽器をかっこよくする・リバーブの正解」
「第20弾:おすすめのHA・プロの指標」
「第21弾:本番前の行動・ドラム演奏用シューズ・覚悟の決め方」
「第22弾:REC時とMIX時のモニター・自分のミックスが小さく感じる」
「第23弾:リアルタイム書き出し・マイク1本でレコーディング」


「プロになるまでの僕の経験」シリーズはこちら
「プロになるまでの僕の経験」第1章の「中学・高校編」
「プロになるまでの僕の経験」第2章「高校時代・進路決め編」
「プロになるまでの僕の経験」第3章「専門学校に入学するためにやったこと・学園生活編」
「プロになるまでの僕の経験」第4章「就職編」
「プロになるまでの僕の経験」第5章「レコーディングスタジオ編」
「プロになるまでの僕の経験」第6章「エンジニア面接、さらに面接編」
「プロになるまでの僕の経験」第7章「新スタジオ工事・セッティング編」
「プロになるまでの僕の経験」第8章「モニタースピーカー調整編」
「プロになるまでの僕の経験〜第9章「新スタジオでの新体験編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第10章「アシスタントエンジニアの修行時の仕事内容編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第11章「アシスタントエンジニアの仕事内容(大規模スタジオ編)〜」

 

 

 

 

①なんとなく孤独を感じる

こちらが寄せられたご質問です。

Q.
メタルギターを弾いている女ですが、周りが男性ばかりで仲間意識が芽生えず何となく孤独を感じています。
肩身が狭く感じる状況・仲間がいない状況、などで自分の好きなことをやり続けるコツ・心構えなどありますでしょうか?


この手の質問も結構ありますねー

まず僕の場合、仲間意識とか、男女とかは全く関係ないですね。
それって言ってしまえば他責ですよね。

まずは
「自分が本当にやりたい事は何なのか?」
です。

周りへの関心ばかり気になってしまっていて、自分の芯に全くクローズアップしていないのでそんな気持ちになるのかと思います。
自分の影響の輪に周りを入れてしまうことで全て解決します。

現段階の質問者さんは周りへの関心が主軸になってしまっています。
「影響は自責」「関心は他責」なんですよね。
なので、あんまり周りに影響されない方がいいですね。
お互いに影響し合える人がきっと仲間になっていくのだと思います。
そんなことより練習してください!

はい、では次のご質問です。





 

 

 

 

 

 

 

 

②音作りの勉強法・狙った音色の出し方




こちらが寄せられたご質問です。

Q.
自分の中では「こんな音を出したい」「このバンドのギターの音を出したい」などイメージがあるのですが、いざEQなどをいじってみてもなかなか想像通りの音になりません。
音作りの勉強法・狙った音色の出し方など知りたいです。


まず、エフェクターに行くことが間違ってますよね。
なんでもいきなりEQに手を伸ばすのは❌です。
EQとはそもそも音質補正なので音色は変わらないということを理解してください。

音色を探すなら、目的のアーティストのセッティングや楽器のモデルなどを調べて、ショップなどで試奏して聴いてみるといいですね。
要は「大元の音源(楽器)までさかのぼれ」ということです。
何が違うか分かると思います。
ぜひ行ってみてくださいね。
ちなみに僕らは現場でいろんな方の音を聞いてますので、それで大体が分かるようになっています。


はい次の質問です!






 

 

 

 

 

 

③3連符のリズムの取り方が上手く出来ません




こちらが寄せられたご質問です。

Q.
自分はギタリストなのですが、3連符のリズムの取り方が上手く出来ません。
8分や16分と違ってきっちり割り切れない3連符がどうも苦手です。
何か良い練習方法などありますでしょうか?


出ました!三連符!!
これって結構時間かかるんですよねー。

僕も三連はブルースとか聴きながら練習して上手くなりましたが、ハーフタイムシャッフルには1年かかりましたw
三連は割り切れないのでタイム感は自由なんですよね。

面白い練習方法があって、言葉を使った練習法があります。
うえの、きりん、りんご、みたいに3文字の単語を繰り返して口で歌いながら練習します。
毎日言っているときっと取れるようになりますよ。

ちなみに5拍子だと、イケブクロ、イケブクロ、みたいにw
と言った具合にその数にあった言葉で練習していきます。ぜひやってみてくださいねw

今回はこの3つの質問回答をお送りしました!次回もご質問にお答えしてまいります。
それではまた!!

 

 

 

 

 

 

今回はここまで、次回に続く! 下記に本日のまとめも書き記してあります。 ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!
まだまだ質問募集してるので、お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。

それではまた!!

津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ

 
 

まとめ

①自分の好きなことをやり続けるコツ、まずは
「自分が本当にやりたい事は何なのか?」
あまり周りに影響されず、むしろ自分の影響の輪に周りを取り込んでしまおう!

②理想の音色を探すなら、大元の音源(楽器)までさかのぼれ
目的のアーティストのセッティングや楽器のモデルなどを調べて、ショップなどで音を聴いてみよう
まずはそこで何が違うのか分かることから

③3連符の練習方法
うえの、きりん、りんご、みたいに3文字の単語を繰り返して口で歌いながら練習してみよう



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG