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皆さんこんにちは。
マッシュミュージックスクール代表湯澤真人講師に、ギターを中心とした「作曲・DTM」のレッスンを受けている神田恭平です!
私は学生時代にアジカンのコピーバンドでリードギターしかやったことがありません。
そんな正真正銘の作曲初心者の私が曲を作るにあたって、当レッスンで学んだ知識やコツをご紹介できればと思います。

ということで本日は
「ダイアトニックコードで意識すべき3種類の音」
ダイアトニックコードにおける「コードトーン」「テンションノート」「アボイドノート」とは何かを紹介するとともに、作曲において、それぞれをどのように意識した方が良いかをお話ししようと思います。


 

 

 

 

①アボイドノートは避けろと言われた

以前、私が作った曲を先生に聞いてもらった時、
「この音がアボイドノートだから、こっちの音の方が良いね…」
というコメントをいただきました。

楽曲を聞いた時の感覚が気持ち悪くなければ問題ない!
そう考えていた私にとっては何のことを話しているのかさっぱり分かりませんでした…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②コードトーン・テンションノート・アボイドノート

皆さんは音楽理論に詳しいでしょうか。
私自身、全くの素人なので、まずは簡単にダイアトニックコードがどのような要素で構成されているか確認してみましょう。

話を簡単にするために、キーはCメジャーキーであることを前提にお話しします。
その場合、ダイアトニックコードは、C、Dm、Em、F、G、Am、Bm(♭5)です。

☑️コードトーン
特定のコードを構成する音のことを指します。
Cメジャーコードの場合、C、E、Gがコードトーンです。

☑️テンションノート
コードトーン以外の音の内、アボイドノートを除いた音を指します。
Cメジャーコードの場合、D、A、Bがテンションノートです。
テンションノートは、和音に緊張感や色彩を与える効果があるようです。

☑️アボイドノート
特定のコードに対して避けるべき音です。
Cメジャーコードの場合、Fがアボイドノートです。
Cメジャーコードにおいては、コードトーンのEに対して半音の関係にあるFが不協和音を生じてしまい、コードの響きが損なわれてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③テンションノートの活用方法

では、楽曲においてどのように意識することができるのでしょうか。

例えば、1小節目にCメジャーコードを使用したとします。
ここで「コードトーンの3音のみを使用するのが良いのか?」というと、そうではありません。
3音のみの場合は、単調でつまらない音楽になってしまいます。

アボイドノートであるFの音の使用は避けるのが無難ですが、コードトーンをベースにテンションノートを良いバランスで使用することによって、印象的な音楽を作ることができるのです。

簡単な説明にはなってしまいましたが、これらを意識できるのとできないのでは、曲の完成度が大きく変わってくるのではないでしょうか。
私も、今までは意識できていなかったので、これからの楽曲づくりに大いに活かしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 




今回の学びも、次回作に活かしていきたいと思います!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回のレッスンも非常に楽しみです!それでは!

 

 

 

 



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