SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!

マッシュミュージックスクール ドラム科DTM科レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、 音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。

ハイみなさん!こんにちは!
まだまだ暑い日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ということで本日は、「ライブに向けて機材をグレードアップ!」を語っていきます!

プロの失敗談シリーズ記事はこちら
「第1回目:失敗とは何か?」
「第2回目:失敗の構造と種類」
「第3回目:レコーディング中のミス」
「第4回目:他人の言う事を聞かない」

ライブ配信解説ブログ記事はこちら
「インターネットライブ配信を徹底解説!:ツアー編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの基本原則編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの本番中の仕事」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:現場での急なトラブル」

これまでの質問回答はこちら
「第1弾:訓練法・機材関連」
「第2弾:オーケストラのミックス」
「第3弾:マイクについて」
「第4弾:音楽の価値・人生観」
「第5弾:楽器練習・音楽で名を上げる」
「第6弾:自立と依存」
「第7弾:ピッチ補正」
「第8弾:理想の音楽を作りたい」
「第9弾:低音について/伝えることについて」
「第10弾:ミックスの流れについて」
「第11弾:音楽活動をするにあたって」
「第12弾:ライブ鑑賞で意識していること」
「第13弾:ボーカルマイクについて・ギターのミックスについて」
「第14弾:ボーカルの音量・ミックスの着地点」
「第15弾:ボーカルが浮いてしまう・アナログコンプの掛け録り」
「第16弾:ミックスの上達方法を知りたい」
「第17弾:ミックスの完成とは?」
「第18弾:ボーカルの歯擦音に対する考え方」
「第19弾:専門外の楽器をかっこよくする・リバーブの正解」
「第20弾:おすすめのHA・プロの指標」
「第21弾:本番前の行動・ドラム演奏用シューズ・覚悟の決め方」
「第22弾:REC時とMIX時のモニター・自分のミックスが小さく感じる」
「第23弾:リアルタイム書き出し・マイク1本でレコーディング」

「プロになるまでの僕の経験」シリーズはこちら
「プロになるまでの僕の経験」第1章の「中学・高校編」
「プロになるまでの僕の経験」第2章「高校時代・進路決め編」
「プロになるまでの僕の経験」第3章「専門学校に入学するためにやったこと・学園生活編」
「プロになるまでの僕の経験」第4章「就職編」
「プロになるまでの僕の経験」第5章「レコーディングスタジオ編」
「プロになるまでの僕の経験」第6章「エンジニア面接、さらに面接編」
「プロになるまでの僕の経験」第7章「新スタジオ工事・セッティング編」
「プロになるまでの僕の経験」第8章「モニタースピーカー調整編」
「プロになるまでの僕の経験〜第9章「新スタジオでの新体験編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第10章「アシスタントエンジニアの修行時の仕事内容編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第11章「アシスタントエンジニアの仕事内容(大規模スタジオ編)〜」

 

 

 

 

①機材導入のためロックオンカンパニー梅田店へ

先週は、札幌でのイベントのリハーサルと打ち合わせで新大阪に行ってきました。
もうちゃんと大阪行くの何年振りかなぁw

と言うわけで、今回のライブに向けてまた機材導入!
大阪梅田でいつも東京でお世話になっています、ロックオンカンパニー梅田店へ行ってきました。
炎天下の中、iPhoneのマップでは昔のお店が表示されGPSに振り回されて40分くらい大阪駅をさまよって やっと着くましてwビルの中へw





 

 

 

 

 

 

 

 

②機材が充実した店内


店内は以前の店舗よりかなり広い空間で、展示もかなりオシャレになってきてます。
機材の量もいい感じの空間具合で結構好きです!
小型のイマーシブシステムから、SSL,API,コンソールと従来のDTMスタイル、モニタースピーカー、そしてなんといってもヘッドホンがかなり充実してました。
2000年から始まったハードディスクレコーディングも、マシンのスピードが著しく速くなり、安価な環境づくりになりました。
その分小スペースでの制作も可能になってきましたね。
店員さんに東京時代にお世話になった機材レンタル屋さんの方がいて、昔話を若い店員くんと爆笑しながら思い出を懐かしく語り合いました。
ちょっとご縁ができたのでこの先色々お世話になりたいと思います。
うちのサロンにもSSL置いちゃおうかなw

 

 

 

 

 

 

 

BEHRINGERのXR-18を導入


今回のイベント仕事はホールでやるのですが、アナログミキサーが小さいと言うことと、うちのサロンでのPAミキサーがなかったので、今回BEHRINGERのXR-18を導入いたしました。

created by Rinker
Behringer(ベリンガー)
¥113,042 (2024/10/06 09:04:56時点 Amazon調べ-詳細)

このミキサーはヘッドアンプにマイダスが入ってるということでちょっと興味あって導入しました。
今まではデジ003でレコーディングしてましたが、 これがあればPAもレコーディングも1発で可能です。
昔やってたユニットのライブではマッキーDL16を使用してたためオペレーションはまぁ大体いけました。

ということで購入後、実験でドラムもレコーディングしてみましたが結構キックも前に出てきてモニターもほぼレーテンシーも気にならなくなって良い感じに叩けました。

インプットもMIC LINEインプットが16とラインが2つおまけにあって、モニターリターンも6系統ありで素晴らしいです。
中身もEQ ,COMP,GEQ,TOTAL関係もエフェクターも30種類くらいあってこりゃなかなか楽しいです。
当日は盛りだくさんの内容で結構ヘロヘロですが、面白いのでたくさん実験していきたいと思います。
今年はまだまだ、レコーディングミックス案件が目白押しなので、またレポートしていきたいと思います。
それではまた!!

 

 

 

 

 

 

今回はここまで、次回に続く! 下記に本日のまとめも書き記してあります。 ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!
まだまだ質問募集してるので、お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。

それではまた!!

津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ

 
 

まとめ

BEHRINGERのXR-18は
インプットが16と、モニターリターンも6系統あり。
PAもレコーディングも可能なのでおすすめ!



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG