SCHOOL SITE >

マッシュミュージックスクール 代表湯澤真人です。

本日は普段のレッスンでの出来事や感じたことなどをつらつらと書いていきます。


私が教えている生徒さんに社会人バンドを組んでいる方がいます。
そして先日、そのバンドのリードギターが名古屋に転勤することになってしまい、残念ながらバンドを抜けることになったそうです。
(生徒さんはバッキングギター担当)

学生バンドは卒業シーズンでのメンバー脱退。
社会人バンドは転勤などでのメンバー脱退。
本当に切なく、辛いですがやむをえない状況というのはあります。
諸行無常ですね。

その時、別の生徒さんもバンドを組んでいたのですが、
集まりが悪いのでなかなか活動的に出来ないとぼやいていたのを思い出しました。
しかも好きな音楽やバンドがかぶっている。
「これはもしや、、いけるか!?」

思い立ったが吉日。
早速それぞれの生徒さんに相談を持ちかけます。
2人とも快く承諾!!
顔合わせと紹介後、無事バンドを組むことに!いやっほう!!



今回の出来事は、

・2人の好きな音楽がかぶっていた

・2人の性格を私がよく知っていた
・2人が私を信頼して会ってくれた

ことが成功につながったと感じます。
メンボサイト(バンドメンバー募集サイト)でメンバーを探すことも、もちろん可能ではありますが、お互い知らない状態から知り合っていくと良くも悪くも時間はかかります。
そして「やっぱり合わなかった」となり、解散した後に探す時も人間関係構築が、また0からのスタートになります。

それよりかはお互いの性格や好みをよく知っている共通の知人が紹介する方が、上手く行きやすいでしょう。
信頼している人からの紹介であれば紹介された方も信頼しやすいし、何より2人の好みに合わせて2人をコーディネートするのです。
全員がこんなに心が豊かに有意義になることはないでしょう。

私の生徒さんが組んだ新バンドは今も楽しく活動出来ているようです。
何かの機会に映像などお見せできればと思います。

マッシュミュージックスクール代表・講師 湯澤真人





当スクールは生徒・講師・関係される皆様の「成長」をテーマに運営しております。
ブログをご覧になった方が心豊かに・健やかになって頂ければこれ幸いです。

おすすめ記事

人気ページランキング

人気ページランキング

講師別BLOG

無料体験レッスン
申込みへ