SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!


皆さん、初めまして!!
7月より新しくマッシュミュージックスクールボーカル科パフォーマンス科の講師として熱くレッスンさせて頂いておりますLILY'J(リリージェイ)です!

梅雨入りした関東は雨でジメジメムシムシしたかと思えば急にカラッと晴れてみたり肌寒くなったりと本当に情緒不安定な天気で嫌になっちゃいますよね。
そんな気分屋すぎる天候に負けて、体調は崩されていませんか??

私の名前"LILY'J"はシンガーネームです。
 "Lily"というのは英語で直訳すると『百合』なのですが、実はスラングやネイティブの間での意味合いだと"Little=Lil→Lily"(Lilに女性的なニュアンスをプラスした形)と言った形で『小さい』という意味合いにもなるのです。

私はよく、顔面の強さ・態度・声量のでかさから強く大きく見られる事が多いのですが実は150㎝というミニマム体型。
だから"Lily"という名前なのですが、体格が小さいのみならず身体も弱く、すぐ風邪を引き、また一度風邪を引いてしまうと2~3ヶ月はずっと引きずってしまうタイプなんです。 

なのでLiveやレコーディング一週間前にも関わらず鼻声MAX状態だったり、失声状態になってしまうなんて事も少なく無いんですよね。笑

そんな虚弱体質ながらも私が一年中歌を歌って居られているという奇跡の裏側にある小さな秘訣&一押し必殺アイテムを皆様にこっそりお教えしちゃいます!!




 

 

 

 

 

①馬鹿にするべからずな基本。

皆さん!!
『風邪をひいて声がヤバイかも…。』
という時はまず最初にどうなさいますか?

ドラッグストアや病院に行って風邪薬を貰って飲む!』
お風呂に入って身体を温めて早く寝る。』
…。
間違いじゃないと思います!!


声が枯れる・掠れる・出なくなる…。

これらの状態に至るには様々な要因が考えられますが、大まかにいうと喉が炎症を起こしている状態になります。
なのでこの炎症を軽減させて行く事、喉をそういう環境にしてあげる事が1番の秘訣になって来ます。



「じゃあ具体的にまず何を…。」

小さい頃を思い出してみて下さい。
親や学校の先生から外から帰って来たらまず何をしなさいと言われていましたか?





そうです!!
『手洗いとうがい』です。

 風邪の根本的な原因は『菌』です。
まずは何よりもこの菌を少しでも減らしたり弱らせる事を考えて下さい。

皆さんご存知の通り菌は鼻や喉から侵入します。
そしてその経路は様々ですが、1番はご自身の『手』からです。
なので手洗いとうがいはセットなんですね!!
(ちなみに虚弱体質な私はこの手洗いうがいを一回でも疎かにすると、たちまち風邪菌にジャックされてしまいます。笑)

さぁ、そんな私が病院処方のうがい薬も含め、今までに試して来た中で1番効果が高いと感じ、現在も常用している一押しのうがい薬をご紹介致します!!

それがこちら!

是非皆さんも試してみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②大切なのは潤いと冷やさない事。

大事なスピーチを控えているのに喉がやられて無事やれる自信がない』
カラオケ大会にエントリーしちゃったけど風邪を引いてしまった』
…。

さぁ~キャンセルするに出来ない状況。
皆さんはどうしますか??

 私の周りや私自身もそんな経験をした事があります。
 一週間後に大事な某有名アーティストのツアーフロンクトアクト、待望の初のワンマンライブ。。。
もう頭が真っ白、顔は真っ青になりますよね。笑

そんな大ピンチを奇跡的に乗り越えた必殺法。
それは『潤い』
そして『温める』
この2つを徹底的に極める事。

歌い手はどんな大物でも必ずLiveの時飲み物を持参してますよね。
それだけ喉・声・潤いの関係は切っても切れない密接な繋がりなのです。
どんなに発声がきちんと出来ていても喉の潤いが保たれなければ良い声は出せません。

飲み物の種類によっても喉への影響が変わってくる事はご存知ですか?
例えばお茶類に含まれるカテキンは殺菌作用はあるがタンニンは喉の分泌物を抑えてしまう働きがあるなど。
そう、、喉の分泌物を抑えてしまうと大事な油分も抑えられてしまうという事になります。

なので基本的にお茶系は殺菌作用がある為喉に良いとされてる反面、歌唱や発声方面においては推奨はされていません。


合わせて、喉を冷やすというのは良くありません。
喉は冷えると、発声する時に大事な喉周りの筋肉達が収縮し固くなってしまい喉が開き難くなり声が出にくくなってしまう為です。
弱っている部分を冷やすという行為は心も体も同様に良くないという事ですね。笑
なので、歌い手が持参する飲み物は基本的に常温の飲み物になります。

そんな諸々の各作用や効能を踏まえた上で、
喉が弱っている時に私が一押しするのは、
喉を優しく潤し温める飴とマスクと生姜湯になります。

 

飴で特に一押しなのがこちら!!

第3位

created by Rinker
¥198 (2024/04/28 00:44:50時点 楽天市場調べ-詳細)

 

第2位

 

第1位

【特価】黒あめ 春日井製菓

 

是非潤いと温めに注目してみて♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③何事も無茶は厳禁。

家電製品も電池が切れれば動かなくなります。
塞がりかけていた傷口も無理をすればまた開きます。

同様に、喉が枯れる・声が潰れるといった現象も様々な要因からの無茶という結果になります。


例えば400kgしか乗れないエレベーターにもし450kgの人が乗ったらどうなりますか?
ピーッ♪と音がなりキャパオーバーを知らせますよね。
喉に炎症が起きた状態で無理をしたり、自分のキャパを超えてしまった際に通常の状態で声を出す事が出来なくなります。


普段からマメに手入れをしている車でもガソリンが無くなれば上手く動く事が出来なくなりますよね。
でもガソリンが満タンになればまた問題無く時速も出るようになります。
どんなに高価な車であれ、新車であれ少なくともガソリンが無くなってから満タンになるまでの給油の時間は必要になります。

それと同様に一旦喉に何らかの無理をして炎症が起きてしまうといくら普段からケアをしていたとしていても復活するまでに少なからず時間を要するという事です。

 

つまり、声の疲労を感じたらケアをしつつ直ちに喉に休養を与えるという事が1番の特効薬という事になります!!
意識的に喉を休ませてみてください♪

 



いかがでしたでしょうか?
下記に本日のまとめ実践ガイドも書き記してあります。
あなたの音楽生活が楽しいものになるようお役立てください!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。
もし気になる事がありましたらお気軽にお問い合わせください!

Lily'J講師の執筆ブログ記事ページ

 

 

 

 

まとめ

①初心に戻って
外出時➕起床時の手洗いうがいの徹底。

②就寝時含め24時間マスクの着用➕常に口の中には飴➕蜂蜜生姜増し増し湯で保湿&保温の徹底。

③喉にも枕。

皆さん、いかがでしたでしょうか?
もし喉・声を使う大事な予定の前に喉が死んでしまったら上記に記した①~③全てを徹底して併用してみて下さい!!
3日~1週間で奇跡は起こります。(※実際に5件の実績あり。)

実践ガイド

①外出先から帰宅の際は必ず石鹸とうがい薬を使用してしっかり手洗いうがいの徹底をしてみて下さい!!
それまでとの変化を直ぐに実感して頂けることかと思います。
ちなみに、寝ている間にも菌は口内で繁殖します。
ですので、うがいは帰宅時に加えて朝起きた直後もする事を推奨します!!

②是非就寝時も含め常にマスクを着用し、常に飴を舐め喉を絶えず潤し、飲み物は生姜湯に更にチューブの生姜と蜂蜜を入れた物を飲んでみて下さい!
蜂蜜をそのまま飲むのもオススメです。
(※Hot緑茶、Hotウーロン茶では無く生姜湯・蜂蜜ゆず茶を飲んでみて!)

③喉の休養=喋らない(声帯を使わない)
病気時や過労状態同様と考えて、ゆっくり喉を休ませてあげてみて下さい。



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG