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皆さんこんにちは。
マッシュミュージックスクール代表湯澤真人講師に、ギターを中心とした「作曲・DTM」のレッスンを受けている神田恭平です!
私は学生時代にアジカンのコピーバンドでリードギターしかやったことがありません。
そんな正真正銘の作曲初心者の私が曲を作るにあたって、当レッスンで学んだ知識やコツをご紹介できればと思います。

ということで本日は「全音よりも半音の繋がりがメロディアス」
全音よりも半音の繋がりがメロディアス、つまり、より隣あった音を使えば、よりメロディアスになるということをお話したいと思います。

 

 

 

 

①意図的にメロディアスな雰囲気を作れるか

そもそも、「曲をメロディアスにしたい!」と思った時は何をすれば良いでしょうか。
私の今までの感覚だと、メロディーの音程を大きく動かせばいいのかな?程度に考えていたでしょう。

前回のレッスンにおいては、作っていた曲が「一貫してメロディアスな雰囲気がある」というコメントを頂きました。
良いコメントのようにも感じますが、作曲を行う際、聞き飽きることのないメリハリのある展開を作ることを意識していた私としては、やや気になるコメントでした。
メリハリを作るためには、AメロやBメロは単調な雰囲気で、サビから一気にメロディアスにするという展開も考えられます。
そういう意味で、メロディアスな雰囲気を意図的に作ることができれば、メリハリを今まで以上にコントロールできると考え、レッスンでしっかりと確認することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②半音階と全音階で雰囲気に差が出る

では、作っていた曲が一貫してメロディアスな雰囲気があったのは、なぜでしょうか。

それは「ミファ」と「シド」という音の繋がりを積極的に使っていたからなのです。

どういうことかというと、、、
前提として、Cメジャーキーのダイアトニック・コードの楽曲においては、ドレミファソラシドの7音を使って作曲することになります。
ドレミファソラシドのうち、白鍵が連続する「ミファ」と「シド」の2音については、半音しか音の差がありません。
それ以外の「ドレ」や「ファソ」等の間には黒鍵が存在するため、全音(半音ふたつ分)の差があります。

つまり、ドレミファソラシドの7音の中で、より近い音で隣あっているのが「ミファ」と「シド」ということになります。
これらふたつの組み合わせを頻繁に使用すれば、それだけメロディアスな印象は強まるということでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

③自分が感じた違和感をしっかり確認・分析すること

今まで、メロディーの音程については、なんとなくで考えていました。
半音と全音の差を意識するだけで聞き手の印象が変わるということは、私にとって大変大きな発見でした。
このような気付きは、レッスンの会話の中で感じた違和感をしっかりと確認することで、自分の力にしていくことができるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




以上の点を意識しながら、現在取り組んでいる楽曲のメロディーを今一度確認してみようと思います!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回のレッスンも非常に楽しみです!それでは!

 

 

 

 



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