SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!

マッシュミュージックスクール ドラム科DTM科レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、 音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。

ハイみなさん!こんにちは!
いやー3月4月は激務でしたねー。
コンサートPAから会社業務、そのあとは能登半島支援と、全国行きまくってやりきっております。
島原に戻ってきましたが、また2週間後にはカンボジアへ行ってまいります。

ということで本日は、「体験の数だけ〇〇を育てられる」を語っていきます!

プロの失敗談シリーズ記事はこちら
「第1回目:失敗とは何か?」
「第2回目:失敗の構造と種類」
「第3回目:レコーディング中のミス」
「第4回目:他人の言う事を聞かない」

ライブ配信解説ブログ記事はこちら
「インターネットライブ配信を徹底解説!:ツアー編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの基本原則編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの本番中の仕事」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:現場での急なトラブル」

これまでの質問回答はこちら
「第1弾:訓練法・機材関連」
「第2弾:オーケストラのミックス」
「第3弾:マイクについて」
「第4弾:音楽の価値・人生観」
「第5弾:楽器練習・音楽で名を上げる」
「第6弾:自立と依存」
「第7弾:ピッチ補正」
「第8弾:理想の音楽を作りたい」
「第9弾:低音について/伝えることについて」
「第10弾:ミックスの流れについて」
「第11弾:音楽活動をするにあたって」
「第12弾:ライブ鑑賞で意識していること」
「第13弾:ボーカルマイクについて・ギターのミックスについて」
「第14弾:ボーカルの音量・ミックスの着地点」
「第15弾:ボーカルが浮いてしまう・アナログコンプの掛け録り」
「第16弾:ミックスの上達方法を知りたい」
「第17弾:ミックスの完成とは?」
「第18弾:ボーカルの歯擦音に対する考え方」


「プロになるまでの僕の経験」シリーズはこちら
「プロになるまでの僕の経験」第1章の「中学・高校編」
「プロになるまでの僕の経験」第2章「高校時代・進路決め編」
「プロになるまでの僕の経験」第3章「専門学校に入学するためにやったこと・学園生活編」
「プロになるまでの僕の経験」第4章「就職編」
「プロになるまでの僕の経験」第5章「レコーディングスタジオ編」
「プロになるまでの僕の経験」第6章「エンジニア面接、さらに面接編」
「プロになるまでの僕の経験」第7章「新スタジオ工事・セッティング編」
「プロになるまでの僕の経験」第8章「モニタースピーカー調整編」
「プロになるまでの僕の経験〜第9章「新スタジオでの新体験編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第10章「アシスタントエンジニアの修行時の仕事内容編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第11章「アシスタントエンジニアの仕事内容(大規模スタジオ編)〜」

 

 

 

 

①目標達成とは

僕は今でもちょこちょこ増やしてるドラムパーツや造花の廃材で吸音ポールを作って実験したりと、いろいろやっております。
 
こうやっていろんなことに時間を使っていることって、皆さんはどう思われますか?

きっと日々夢に向かって毎日頑張ってらっしゃる人が多いと思いますが、ここで「目標達成」という言葉について話したいと思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

②40年を振り返る

僕は15の時にドラムを始めて、だいたい40年間を経て今があります。
高校を出る頃にはレコーディンングエンジニアを夢見て東京へ広島から上京して専門学校に入り、がむしゃらに駆け抜けたこと、そして無事にレコーディングエンジニアになれました。
でもこの間には、いろんなことをやってきました。

高校の時は楽器を買うために新聞配達のバイト(これが自分が最初にやった労働収入)をやりまして、このギャラでドラム関係やリハーサル代を稼いでました。

そして、専門学校の授業料が高くってどうしようとなった時、
新聞奨学生制度という僕にとってめっちゃ都合の良い案件が出てきまして、即契約でした。
新聞配達を2年間やれば、授業料タダ
wというやつでした。
家を早く出たくて仕方がなかった僕はラッキーな案件に乗って見事専門学校入学。 そして専門学校も卒業です。

レコーディングスタジオに就職したかった僕は夕刊の仕事のためスタジオの研修に行けなかったため、普通の面接でテレビ技術の会社に入ります。
ここで6ヶ月お世話になって、そののちにスタジオに入ります。

最初のスタジオでは1年半安月給激務を乗り越えて、腕前を認められ別のスタジオから引き抜かれました。


そこで11年仕事をして、さまざまなご縁を頂き満を辞してフリーランスへ!

フリー2年目でアメリカにも行けて、向こうのエンジニアたちに習った世界の社会事情は のちに僕の人生を一気に方向転換していきます。

そして専門学校講師を20年近くやり、マッシュミュージックスクールとも出会いました。

また、サイドビジネスにも興味を持って取り組み出して、そこでも大失敗。
しかしこの大失敗が今となってはめちゃくちゃチャンスになり、今の生活に移行していきます。
東京で平坦な暮らしをしてたら、今はなかったでしょう。

これって、当初のレコーディングエンジニアになるって目標達成ではないんですね。 これの全てはなんだと思いますか??





 

 

 

 

 

 

③体験の数だけ育てられるもの

それは「体験」なんです。
全ては自分が行動したことで現れた体験なんです。
人間死ぬまで体験です。
地球は行動の惑星です。

これまでやってきたこと、今やっていることが体験と認識したら、結果、うまく行っても行かなくても、体験なのでどっちでも良くないですか?

失敗の反対は成功!
成功の反対は挑戦を諦めること!(何もしないこと)
失敗=体験数

皆さんは今どんな状況に置かれてますか? 
人は体験の数だけ「信頼」を育てられます。
それではまた!!

 

 

 

 

 

 

今回はここまで、次回に続く! 下記に本日のまとめも書き記してあります。 ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!
まだまだ質問募集してるので、お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。

それではまた!!

津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ

 
 

まとめ

失敗の反対は成功!
成功の反対は挑戦を諦めること!
失敗=体験数

②人は体験の数だけ「信頼」を育てられる
結果、うまく行っても行かなくても、体験であり、それが他者からの信頼になる



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG