SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!



マッシュミュージックスクール ドラム科DTM科レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、
音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。

皆さんこんにちは!
最近は夏らしく雷雨が激しくなって来ました。
気温もぐんぐん上昇です。
皆さんもテンションぐんぐん上昇して行きましょう!w

はい!「プロになるまでの僕の経験」第6章
今回はエンジニア面接、さらに面接編です!

「プロになるまでの僕の経験」第1章の「中学・高校編」記事はこちら
「プロになるまでの僕の経験」第2章「高校時代・進路決め編」の記事はこちら
「プロになるまでの僕の経験」第3章「専門学校に入学するためにやったこと・学園生活編」の記事はこちら
「プロになるまでの僕の経験」第4章「就職編」の記事はこちら
「プロになるまでの僕の経験」第5章「レコーディングスタジオ編」の記事はこちら

それではまいります!!!




 

 

 

①憧れのレコーディングスタジオの面接!

さて、憧れのスタジオに面接までこぎつけました。
銀座にある老舗のでっかいレコーディングスタジオです。

当日が来ました!
さぁ、面接開始です。

目の前にはお偉い方が確か三人くらい座ってまして、いわゆる3vs1ですね。
会社の人事、社長、技術部長、 もうめっちゃ緊張です。
応募者の中で僕は唯一中途採用だったので、事前に夜勤明けボロボロをお伝えしたので私服が許されていました。

面接では、得意なジャンルや将来のこと、音楽業界の未来、たくさん聞かれました。
僕からは、
「自分からやりたいレコーディングノウハウを1からお勉強し直すため、 よろしくお願いします!」
今後の展望やら色々話しまして、面接なのに30分くらい会社の方と盛り上がっちゃいました。
なんと後でわかったんですが、面接をして頂いた技術部長さんは、僕が名前しか知らなかった大好きなピアニストのレコーディングをしてた巨匠ミキサーの方だったんですw(当時彼は36歳くらいでしたがすごい遠い存在に見えてました)
彼はこのスタジオのチーフエンジニアだったんです!

無事面接が終了。
その後会社から電話がきます。
「津吹さんですか?今回は本当にありがとうね、22歳とは思えない面接でした。
で、お話ししたいことがあって、 実はうちの会社中途採用はしてないんです。汗
今回はほんとごめんなさい! 次中途採用出たらすぐに声かけるので、その時まで待ってて!」

がーーーん!!!!!
すっごいがっかりしましたが、なんとこの後すごい展開になるんです。

 

 

 

 

 

 

②思わぬ展開へ!

それから1週間くらい。
元々勤めているレコーディングスタジオの会社にスタジオ協会という事務所が併設されています。

そこの事務所に勤めている僕の先輩の旦那様がなんと、先日面接に行ったスタジオの部長さんで、その方から連絡が来たのです。

「津吹くん、こないだはお疲れ様でした!
もう一つお話あるんですが、ここにきてください!」

と渡された地図を見ながら、後日そこに行くことに。
そのお店には、その事務所の先輩と、なんとあのスタジオのチーフエンジニアの方(先輩の旦那様)がいらっしゃいまして、 とりあえずビールで酒を呑み交わしつつ、お話が始まります。

「こないだはありがとね!
実は俺、来週あのスタジオ辞めるんだよね。」

って?え???

「実はあの面接でさ、次の会社での面接をこっそりやっちゃったんだよねw 」

え?え?どーゆうこと??

「津吹くんさ、今度新しくスタジオを作るんだけど、、一緒にやらないか?」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
なんとまたまた神様降臨です!



そのスタジオの内容は、 当時世界で8台しかないフォーカスライトカスタムコンソール!
4リズム➕ストリングスセクション➕ブラスセクションが一気にレコーディングできるスタジオ!

とのこと。
先日面接に行ったスタジオの1.5倍くらいのでっかいスタジオです。

こ、これは、もう夢のようでした(バブルだからw)

チーフエンジニアの方から
「もう一回ここで1から勉強してみないか?
津吹くん、ドラム録りたいでしょ?」

返事はもちろん「はい!!!! 」

「よし、それじゃあスタジオ建設はもう始まってるんで今度来て!」

というわけで、次回はもう建設が始まってるスタジオへ見学と代表取締役社長に会いに行きます。
入社決定です!!!!
ここから僕のレコーディング人生はワールドレベルに次元上昇するスタートを切りました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③思考は現実化する

みなさん、思考は現実化するって知っていますか?
人間は自分の考えてることが自分とその社会を作っています。
これを一元と言います。

自分から映っている(見えている)物や人物は全ては自分が作り上げているってことです。
習慣的に考えている、行動していると、そのヒエラルキーにあった人物が引き寄せられます。
全て、神様は後押ししてくれます。
みなさんも良い習慣で良いことを毎日引き寄せちゃいましょう!
このブログを見てるあなたも完全に引き寄せてます。
それではではまた!

 



 






この続きはまた次回!
次回は建設中の新スタジオの見学と代表取締役社長に会いに行きます。 
また、質問もまだまだ来ているので次回以降のブログでお答えします!
いずれは動画でも色々お見せしたいと思います。
下記に本日のまとめも書き記してあります。
ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!

まだまだ質問募集していますので、お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。

それではまた!!

津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ


 

 


 

 

まとめ

①面接では自分の今後の展望など、未来に向けてどう動いて行きたいのをしっかり伝えることが大事!

思考は現実化する!
良い習慣から良いことを毎日引き寄せちゃえ!



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG