SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!

マッシュミュージックスクール ドラム科DTM科レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、 音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。

ハイみなさん!こんにちは!
今週は八丈島からお送りします。



ということで本日は、「やりたいことはやりたい時にやれ」を語っていきます!

プロの失敗談シリーズ記事はこちら
「第1回目:失敗とは何か?」
「第2回目:失敗の構造と種類」
「第3回目:レコーディング中のミス」
「第4回目:他人の言う事を聞かない」

ライブ配信解説ブログ記事はこちら
「インターネットライブ配信を徹底解説!:ツアー編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの基本原則編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの本番中の仕事」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:現場での急なトラブル」

これまでの質問回答はこちら
「第1弾:訓練法・機材関連」
「第2弾:オーケストラのミックス」
「第3弾:マイクについて」
「第4弾:音楽の価値・人生観」
「第5弾:楽器練習・音楽で名を上げる」
「第6弾:自立と依存」
「第7弾:ピッチ補正」
「第8弾:理想の音楽を作りたい」
「第9弾:低音について/伝えることについて」
「第10弾:ミックスの流れについて」
「第11弾:音楽活動をするにあたって」
「第12弾:ライブ鑑賞で意識していること」
「第13弾:ボーカルマイクについて・ギターのミックスについて」
「第14弾:ボーカルの音量・ミックスの着地点」
「第15弾:ボーカルが浮いてしまう・アナログコンプの掛け録り」
「第16弾:ミックスの上達方法を知りたい」
「第17弾:ミックスの完成とは?」
「第18弾:ボーカルの歯擦音に対する考え方」


「プロになるまでの僕の経験」シリーズはこちら
「プロになるまでの僕の経験」第1章の「中学・高校編」
「プロになるまでの僕の経験」第2章「高校時代・進路決め編」
「プロになるまでの僕の経験」第3章「専門学校に入学するためにやったこと・学園生活編」
「プロになるまでの僕の経験」第4章「就職編」
「プロになるまでの僕の経験」第5章「レコーディングスタジオ編」
「プロになるまでの僕の経験」第6章「エンジニア面接、さらに面接編」
「プロになるまでの僕の経験」第7章「新スタジオ工事・セッティング編」
「プロになるまでの僕の経験」第8章「モニタースピーカー調整編」
「プロになるまでの僕の経験〜第9章「新スタジオでの新体験編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第10章「アシスタントエンジニアの修行時の仕事内容編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第11章「アシスタントエンジニアの仕事内容(大規模スタジオ編)〜」

 

 

 

 

①やりたい事はどんどんやれ

久しぶりの八丈島。
今回はDTMレッスンで来ました。
5年前から教えているのですが、生徒さんは大先輩の釣りのプロであり、その昔はピンクレディーや百恵ちゃん、数々の歌手のバックバンドでトロンボーンを演奏してる方でして、
歳80にして、Pro Toolsでオーケストラの打ち込みに挑戦したい!!ということで毎年家庭教師をしに行っています。

ですが、もう5年前の時点からめっちゃ使いこなしていました。
ものすごいバイタリティーです。

ちなみに島の機材は、intel MacG5 protools8 degi003Rackで僕がニューヨークの仕事で使用していたセットを、その方にお譲りして、何年かに1回メンテナンスしてます。
トラブルも全くなくて安心しております。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

②最近の進捗報告

この島が終わると次は京都へミックス案件の話で出張してきます。

島原に移住してきてから、最近は自由に全国動き回れて感謝しております。
月末は、ゲーム音楽?のミックスと東京でコンサートPA業務も入ってまして、1つは野外ライブ、もう1つは毎年やっています、埼玉県加須市のフェスです。
また、音楽以外のビジネスも順調なのですが、まぁ時間がなさすぎでてんてこまいです汗
頑張って今月をこなしていきたいです。
5月には自分の会社業務でカンボジアで演奏のお仕事も決まってなかなか充実してます。


 

 

 

 

 

 

③その人の思考次第、歳は関係ない

さて、レッスンの話に戻りますが、3日間やります。
今この記事を書いている時が3日目です。
明日都内に行きますがw

レッスン内容はPro Toolsを立ち上げて、新規セッションからオケ打ち込む用のインストゥルメントトラック作成、クリックトラック作成、テンポ設定、演奏!(彼はピアノがが弾けて音楽理論完璧なアレンジャーさんでして もう出来上がるオケは素晴らしいのです!釣りの巨匠プロですがw!さすがパイセン!)
そのオケに新規オーディオトラック作成、インプットセレクト、ボーカルダビング、までの一連の流れの復習です。
 

今までセッションだけ作ってそれをデスクトップに保存して何十曲と打ち込まれてたので、もうファイル管理がぐっちゃぐちゃwで、そのファイルやデータの整理の仕方を含めての確認レッスンでした。
最初は理解するのが大変そうでしたが、ものすごい成長ぶりで、頭上がりません。

たまに
「今から打ち込み始めたいんですが、歳とか関係ありますか?」
っていう方いますが、まーったく関係ありっません!その人が証明しました!

その人の思考次第です!
皆さんも何をやるにしてもやりたいことに歳は関係なく、自分の思考次第でなんとでもなれます。
思考と想像力と行動です。
お勉強をしてる暇があったらまずは行動!そして思考してください!

それではまた!!

 

 

 

 

 

 

今回はここまで、次回に続く! 下記に本日のまとめも書き記してあります。 ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!
まだまだ質問募集してるので、お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。

それではまた!!

津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ

 
 

まとめ

①やりたいことに歳は関係ない!
その人の思考次第!
大事なのは思考・想像力・行動!



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG