SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!

こんにちは。
マッシュミュージックスクール代表湯澤真人講師にギターを習っている生徒の渡辺裕晃と申します。 アラフォーでギターを始めて早5年目を迎えます。
この記事では私のレッスン模様などをご紹介します。
スクールの個人レッスンとはどういうものなのか、参考になれば幸いです。


最近はギター史に残る名演で有名な イーグルスの「ホテルカリフォルニア」 という曲をレッスンしています。



ベタな曲ですが、終盤に長いギターソロがあるので上達したらいつかはコピーしてみたいなと、ギターを始めた頃からそんな想いを抱いておりました。
スクールで知り合いになった仲間(江田さんの生徒日記)と一緒にパートを分けてこの曲を練習してるところです。(私はドンフェルダーのパート)

、、、が!
音源と一緒にギターを合わせてみると音源と違う音が聞こえます!

何故だ?
TAB譜のポジションが違うのか?

確かに音源はライブバージョンなのでポジションはだいぶ違います。
しかしライブのポジションどおりに弾いても違和感は拭えません。
レッスンで先生から
「一つ一つのフレーズにちょっとしたチョーキングやスライドなどを織り交ぜて、このニュアンスになっているんです。」
と教わりました。
なるほど!!
そこまで聞けていませんでした。。

ここは先生に教えてもらったり、自分で耳コピをしてみたり努力をしてみようと思います。

私が特に重要視しているのがドンフェルダーの弾き方です。
この曲はチョークアップ、チョークダウン、スライド、ビブラートなど様々なテクニックが沢山詰まった曲です。
卓越したテクニックをベースに細かいニュアンスのテクニックを随所に使用しています!
派手さはないですが堅実な職人ギタリストという感じです!
ちなみにこの曲を作曲したのもドンフェルダーなのです!!

なるべくフェルダーさんのテクニックをマネる事によって、より上達し表現力ある演奏が出るようになるのではと思い、日々の練習に励んでいます!




コピーは難しいですね!しかし、知れば知るほど奥が深いです。
また次回の日記でお会いしましょう。



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG