SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!

こんにちは。
マッシュミュージックスクール代表湯澤真人講師にギターを習っている生徒の江田です。
ギター歴4年目になる還暦ギタリストです。
スクール事務局から日記書いてみない?と言われまして、ノリノリで書きます!と言っちゃいました。
ということでこの記事では私のレッスン模様などをご紹介します。
スクールのレッスンとはどういうものなのか気になっている方には必見ですよ!

 


最近はホテルカリフォルニアのジョーウォルシュのソロの部分をレッスンしてます。


先日書きました、「運指をしっかり考えねば!」の続きです。
今回は、「指トレ、そしてメトロノームに合わせて、、弾く!」です。
難しいけど、大変大切なことですね。

私は性格がせっかちなのか?メトロノームに合いません。
レッスンでメトロノームに合わせて弾きましたけど、全く合いません。
リズム音痴かな?

まず、まだソロを完璧に覚えきってません。
ある箇所でつまずく・コケると、それからはメトロノームに全くあわなくなってしまいます。
それと、弾くことに集中してしまいメトロノームの音が聴こえてない。
あと、指の筋トレをしないと速く弾けません。

私はこの4年間、指トレ・クロマチックスケールなど、単純な練習が嫌でやりませんでした。
って言うか、逃げていました。
今になって指が速く動かず、後悔してます。

「ソロを弾くには、速く指が動かないと、、」
と、痛感しました。

それから家で練習する時は、指トレと常にメトロノームを鳴らして合わせて弾く様になりました。

フレーズやコード進行を覚えることで、メトロノームを聴く余裕が出来る。
周りの音を聴く余裕が出来る。

ってことですが、中々難しいですね。
今日は、「指トレ、そしてメトロノームに合わせて、、弾く!」についてお話しました。
ギターを弾いている方で、私と同じ事を思った人がいたら共に頑張りましょう!

あ、マッシュミュージックスクール講師陣でリズム練習に関してのブログ記事も結構あるので参考にしてます。
湯澤真人講師執筆「聞くバランスを気にする。」
中島甲斐講師執筆「クリック練習をしよう!」




合わせることは奥が深いです。。
先生にはいつも応援して頂いて感謝しています。
また次回の日記でお会いしましょう。



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG