SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!



マッシュミュージックスクール ドラム科DTM科レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、
音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。

皆さんこんにちは!
最近はだいぶ暖かくなってきましたね。
自粛中皆さんは、どれだけの課題ができましたか?

今回は、やはり自宅活動ムード満載なので、お部屋の簡単防音のお話をします。

私もかれこれSTAY HOME動画リモートレコーディングをこの2週間で4本作りました。
ずっとヘッドホンでかなり神経使うので、体力も判断力も鈍ってきますね。
たまにはスピーカーで客観的に聴きたいものです。

そこで周りに迷惑をかけないように、音量上げて聞くための防音を!




 

 

 

①基本は2重構造で防音

まず、お家の躯体には

✔︎木造モルタル
✔︎軽鉄骨RC
✔︎鉄筋コンクリート

などいろいろあります。

音漏れは木造が一番します。
大きな鉄骨マンンションなどは、音出しても隣には響きづらいですね。

私は今までレコーディングスタジオ用の防音部屋を2つ作りました。
かなり大掛かりな防音システムを使います。
基本は全て二重構造です。
床も、壁も、ガラスも、天井も全て!
下図に二重構造の音の減り方を書いておきます。

2枚重ねで行けば、2枚目の間と2枚目以降の音量がかなり落ちます。
もちろんガラスの厚さや素材で変動しますがw
壁はただ防音してるわけではなく遮音材と吸音材を重ねて、音の響きを吸ったり反射板で響かせたりします。
この手法はかなりの資本がかかるので、お金に余裕のある方は是非作ってみてください!
最近はDIYで結構皆さん上手にやってますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②手軽に簡単防音!


第1章の防音はいかんせんお金がかかります。
というわけで、お家で簡単に出来る防音ですが、家の中にあるもので、意外と出来ちゃいます。

✔︎洋服
✔︎布団
✔︎本
✔︎段ボール

様々なものが音を止めてくれますw

小さい頃布団の中で大声で叫んだことありませんか?
あれって、結構声が外に響かないんですよねw
そうです、布団が音を吸音してしまうからです。

第3回記事「音とは・マイクの構造」で書きましたが、
音は空気の響き、振動なんです。
これを止めるにはまず吸音なんです。
そして音の反射や音漏れを防ぐのは、硬い素材のものや反射面がデコボコのものですね。
これを組み合わせたらいいのです。
下図参照

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ちょっとした工夫でかなり防音出来る

今は良い機材がいっぱい出てますが、音は誰にも見えないのでそんなことはわからないので良いのです。
知ってるのは自分だけなので、思いっきり洋服かけて布団ぶら下げてOK!ですw
意外と良いサウンド、というかスタジオより良い音することもありますよ!
もちろん演奏時間帯は常識の範囲でw
皆さんもやってみてくださいね!!


以下にSTAY HOME作品2つ挙げておきますので 是非見に来てください!
イイネ、チャンネル登録も是非よろしくお願いします!

「あ」のつくコトバ。 / あきいちこ

 

葛藤 / XStra Burn

こちらはドラムも叩いてます!

 

 

 

 

 

 

 

 




 






下記に本日のまとめも書き記してあります。
ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!
このコラムでは、いろんな質問もお受けいたしますので、 お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。

それではまた!!

津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ


 

 


 

 

まとめ

防音の基本は全て二重構造
床も、壁も、ガラスも、天井も全て!


布団や服で吸音!
そして硬い素材のものや反射面がデコボコのもので音の反射・音漏れを防ぐ!



③音は見えない。見た目を気にせず色々工夫して防音してOK!



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG