SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!



マッシュミュージックスクール ドラム科DTM科レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、
音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。

みなさんこんにちは!
最近は気温が20度くらいまで上がって完全に春モードに突入しましたねw
九州はここのところ雨も降って、かなり豪雨になりびっくりしました!
そんな中、花屋さんの管理業務で大分まで行ってまいりました。
そこには本当びっくりする世界が!!

そんなわけで本日は、「作る責任、使う責任」を語っていきます!


プロの失敗談シリーズ記事はこちら
「第1回目:失敗とは何か?」
「第2回目:失敗の構造と種類」
「第3回目:レコーディング中のミス」
「第4回目:他人の言う事を聞かない」


ライブ配信解説ブログ記事はこちら
「インターネットライブ配信を徹底解説!:ツアー編」

「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの基本原則編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの本番中の仕事」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:現場での急なトラブル」


これまでの質問回答はこちら
「第1弾:訓練法・機材関連」

「第2弾:オーケストラのミックス」
「第3弾:マイクについて」
「第4弾:音楽の価値・人生観」
「第5弾:楽器練習・音楽で名を上げる」
「第6弾:自立と依存」

 

「プロになるまでの僕の経験」シリーズはこちら
「プロになるまでの僕の経験」第1章の「中学・高校編」
「プロになるまでの僕の経験」第2章「高校時代・進路決め編」
「プロになるまでの僕の経験」第3章「専門学校に入学するためにやったこと・学園生活編」
「プロになるまでの僕の経験」第4章「就職編」
「プロになるまでの僕の経験」第5章「レコーディングスタジオ編」
「プロになるまでの僕の経験」第6章「エンジニア面接、さらに面接編」
「プロになるまでの僕の経験」第7章「新スタジオ工事・セッティング編」
「プロになるまでの僕の経験」第8章「モニタースピーカー調整編」
「プロになるまでの僕の経験〜第9章「新スタジオでの新体験編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第10章「アシスタントエンジニアの修行時の仕事内容編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第11章「アシスタントエンジニアの仕事内容(大規模スタジオ編)〜」





 

 

 

①浪費と消費

みなさんは無駄使いしてませんか??
実は貧乏な方ほど結構無駄使いしてるんですよね。
チリツモってやつです。

まずは価値がないものを見極めましょう。
「浪費と消費」
ここを勘違いしてる方が多いです。

浪費とは:無駄使い、意味のないものを買ってみたり、部屋の中のゴミになった物質

 

消費とは:生活に必要なもの、食費、携帯代、家賃など、生きるのに必要なもの


お金の勉強されてる方は、なんとこの浪費が全くありません。
部屋もきれいで広くて、何にも置いてません。

僕は楽器機材関係が多いんですよね。
楽器屋行って衝動買いwめっちゃしてました。
しかし、島原に来る前にほとんど処分してスッキリしました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

リノベーションで自分にとって最適な環境作り

先日、お花屋さん管理業務で大分に行きました。
観葉植物の納品です。
結構でかいやつを片道4時間、結構疲れましたが、現場に着いたらもう凄すぎてそんなのどうでもよくなりました!
古民家の再生でホテル(宿泊施設)に改造してるところだったんです。
玄関、リビング、居間、ベッドルーム、温泉、結構な敷地のでっかい古民家の中身をごっそりリノベーション!!
こんな環境でミックスや、作曲、歌のレコーディング、そんな作業したくなるなぁとうずうずしてしまうクリエイティブな環境です。
オープンしたらまた詳細アップします。


僕は島原に来る時には、Macbook、インターフェイス、ヘッドホンと着替えをちょっとだけもってこちらに来ました。
機材にしても、Macbookは2万、インターフェイスは4万、ヘッドホン5千円、 古いコンピューターの中身をリノベーションで自分のやりやすい環境に変えてやってます。
かれこれもう10年近くこのセットですね。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りを見て自分を見る


何年か前にSDGs
と言う世界的なエコプロジェクトやってますね。

持続可能な開発目標SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。
外務省HPより抜粋

僕自身11項目寄与してます。

音楽でも生活でも、何が良くて、何が原因でこうなったかを頭で原理原則が分かれば、何をしたらいいのかよくわかると思います。
この高度成長で物は溢れまくって、ゴミだらけになってます。
地球や自分が生きる環境がどんな状況か理解した時に自分のビジネスは回り始めます。
是非皆さんも周りのことを少し気にしてみてください。
そこで気になったことはすべて自分との投影です。
自分を見失った時、相手を見てください。それがあなたです。
それではまた!!

 

 




 






今回はここまで、次回に続く!
下記に本日のまとめも書き記してあります。
ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!
まだまだ質問募集してるので、お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。

それではまた!!

津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ

 

 

 


 

 

まとめ

価値がないものを見極めよう
浪費を防ぐ!

②リノベーションで自分のやりやすい環境に変えてみよう

③自分を見失った時は周りの環境や相手の態度を見てみよう
それこそがあなたの姿である



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG