SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!

マッシュミュージックスクール ドラム科DTM科レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、 音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。

ハイみなさん!こんにちは!

今日は先ほどラジオ出演してきました。
最近はなかなか島原にいないのである意味貴重なスタジオ放送です。
今回もたくさんの質問にお答えしていきます。

ということで本日は、「寄せられた質問にお答えしちゃうコーナー!⑳:おすすめのHA・プロの指標」を語っていきます!

プロの失敗談シリーズ記事はこちら
「第1回目:失敗とは何か?」
「第2回目:失敗の構造と種類」
「第3回目:レコーディング中のミス」
「第4回目:他人の言う事を聞かない」

ライブ配信解説ブログ記事はこちら
「インターネットライブ配信を徹底解説!:ツアー編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの基本原則編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの本番中の仕事」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:現場での急なトラブル」

これまでの質問回答はこちら
「第1弾:訓練法・機材関連」
「第2弾:オーケストラのミックス」
「第3弾:マイクについて」
「第4弾:音楽の価値・人生観」
「第5弾:楽器練習・音楽で名を上げる」
「第6弾:自立と依存」
「第7弾:ピッチ補正」
「第8弾:理想の音楽を作りたい」
「第9弾:低音について/伝えることについて」
「第10弾:ミックスの流れについて」
「第11弾:音楽活動をするにあたって」
「第12弾:ライブ鑑賞で意識していること」
「第13弾:ボーカルマイクについて・ギターのミックスについて」
「第14弾:ボーカルの音量・ミックスの着地点」
「第15弾:ボーカルが浮いてしまう・アナログコンプの掛け録り」
「第16弾:ミックスの上達方法を知りたい」
「第17弾:ミックスの完成とは?」
「第18弾:ボーカルの歯擦音に対する考え方」
「第19弾:専門外の楽器をかっこよくする・リバーブの正解」
「第20弾:おすすめのHA・プロの指標」
「第21弾:本番前の行動・ドラム演奏用シューズ・覚悟の決め方」
「第22弾:REC時とMIX時のモニター・自分のミックスが小さく感じる」
「第23弾:リアルタイム書き出し・マイク1本でレコーディング」


「プロになるまでの僕の経験」シリーズはこちら
「プロになるまでの僕の経験」第1章の「中学・高校編」
「プロになるまでの僕の経験」第2章「高校時代・進路決め編」
「プロになるまでの僕の経験」第3章「専門学校に入学するためにやったこと・学園生活編」
「プロになるまでの僕の経験」第4章「就職編」
「プロになるまでの僕の経験」第5章「レコーディングスタジオ編」
「プロになるまでの僕の経験」第6章「エンジニア面接、さらに面接編」
「プロになるまでの僕の経験」第7章「新スタジオ工事・セッティング編」
「プロになるまでの僕の経験」第8章「モニタースピーカー調整編」
「プロになるまでの僕の経験〜第9章「新スタジオでの新体験編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第10章「アシスタントエンジニアの修行時の仕事内容編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第11章「アシスタントエンジニアの仕事内容(大規模スタジオ編)〜」

 

 

 

 

①安くておすすめのHAが知りたい

こちらが寄せられたご質問です。

Q.
以前の津吹先生のブログに音をレコーディングする前のHAをアナログにすることが重要と書かれていました。
おすすめの安くて良いサウンドのHAなどありましたら教えて欲しいです。


良いヘッドアンプ!しかも安い!
これって使いこなしてなんぼなのです。

が、マッキーでもベリンガーでも良い回路なんでぜひ使ってください!
最近ライブレコーディングに使用しているマッキーのDL16なんかは、とっても良いです。


音も良いし、配信ミックスする際に必要なエフェクターもみんな付いてます。
同時にPAする際もグラフィックEQ・パラメトリックEQ・ゲート・コンプレッサーがめっちゃ良い感じです。
最近はまたこのシリーズも新しくなってますね!ぜひ使ってみてください!

あとインプットが2chしかないものだったら、安価のアナログミキサーは何もかもいいですよ!





 

 

 

 

 

 

 

 

②音楽のプロとは




こちらが寄せられたご質問です。

Q.
この世には様々な分野のプロがいますが、多くは資格試験などに合格して免許を持っていたりなどプロだという証拠みたいなものを持っていたりします。
しかし音楽のプロというと国家資格などがあるわけでもないので、一体どこからがプロなんだろう?と考えたりしています。
津吹先生の考える「音楽のプロ」の指標などありましたら是非知りたいです。よろしくお願い します。


はいこの手の質問結構多いですw
最近なんかプロトゥールス検定??なんてのありますねw
資格というのは結局は作った側のビジネスなんです。
雇い側も、指標があれば人選楽ですよねw

でも実はそんなものより人間力の方が大切なのがこの世の原理原則なんです。
人間3年あれば誰でもなんでもできますよね?
出来ないと言っている人はできる想像力と行動の欠如ですよ。
手足があって、目が見えれば大抵なんでも出来ます。
現在の日本はなんでもありすぎて国民は怠慢だらけです。
しかも承認欲求の塊w
そういう人たちは自分という軸が全く無く、上手くいかないことは全て人と社会のせいにしています。






 

 

 

 

 

 

③やり方ではなく在り方


この地球上では生きることを最重要に生活してる国が沢山あります。
僕はそこに社会投資をしています。
今目の前にあるものを無いとして扱うのではなく、使えるものに変換すればどんどん可能性は広がり、自分軸もしっかりしていきます。
そこで他の人よりも研究や経験を沢山した人が資産構築していきます。
その自分の資産(技術と経験)を周りに価値提供できてる人、、これぞプロフェッショナルでは無いでしょうか?

僕はそういう在り方で生きてるし、全てはやり方でなく在り方で人はたくさん資産ができますよね!
ちょっと難しいですかね?
結局努力と経験は長く体験したものしか手に入らないってことですよね。
全ては自然の法則に逆らわないってこと!がんばっていきましょう!

次回もご質問にお答えしていきます。
それではまた!!

 

 

 

 

 

 

今回はここまで、次回に続く! 下記に本日のまとめも書き記してあります。 ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!
まだまだ質問募集してるので、お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。

それではまた!!

津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ

 
 

まとめ

①HAは使いこなしてなんぼ
マッキーでもベリンガーでも良い回路なのでどんどん使おう!
インプットが2chしかない安価のアナログミキサーも良いぞ!

自分の資産(技術と経験)を周りに価値提供できてる人はプロフェッショナル
全てはやり方でなく在り方でたくさん資産ができる
努力と経験は長く体験したものしか手に入らない



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG