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マッシュミュージックスクール ドラム科DTM科レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、 音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。

ハイみなさん!こんにちは!
僕は今月16日から仕事のため東京に来ました。
色々な業務があるんですが、こっちに来ると、もうやることが満載で結構忙しいです。
毎日、色々な方から電話がきて、仕事の打ち合わせなどをします。
今月はグループ会社の仲間と、伊勢神宮参拝や、地方の知り合いの会合など盛りだくさんです。

ということで本日は、「ノリやグルーヴが疎い原因」を語っていきます!

プロの失敗談シリーズ記事はこちら
「第1回目:失敗とは何か?」
「第2回目:失敗の構造と種類」
「第3回目:レコーディング中のミス」
「第4回目:他人の言う事を聞かない」

ライブ配信解説ブログ記事はこちら
「インターネットライブ配信を徹底解説!:ツアー編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの基本原則編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの本番中の仕事」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:現場での急なトラブル」

これまでの質問回答はこちら
「第1弾:訓練法・機材関連」
「第2弾:オーケストラのミックス」
「第3弾:マイクについて」
「第4弾:音楽の価値・人生観」
「第5弾:楽器練習・音楽で名を上げる」
「第6弾:自立と依存」
「第7弾:ピッチ補正」
「第8弾:理想の音楽を作りたい」
「第9弾:低音について/伝えることについて」
「第10弾:ミックスの流れについて」
「第11弾:音楽活動をするにあたって」
「第12弾:ライブ鑑賞で意識していること」
「第13弾:ボーカルマイクについて・ギターのミックスについて」
「第14弾:ボーカルの音量・ミックスの着地点」
「第15弾:ボーカルが浮いてしまう・アナログコンプの掛け録り」
「第16弾:ミックスの上達方法を知りたい」
「第17弾:ミックスの完成とは?」
「第18弾:ボーカルの歯擦音に対する考え方」


「プロになるまでの僕の経験」シリーズはこちら
「プロになるまでの僕の経験」第1章の「中学・高校編」
「プロになるまでの僕の経験」第2章「高校時代・進路決め編」
「プロになるまでの僕の経験」第3章「専門学校に入学するためにやったこと・学園生活編」
「プロになるまでの僕の経験」第4章「就職編」
「プロになるまでの僕の経験」第5章「レコーディングスタジオ編」
「プロになるまでの僕の経験」第6章「エンジニア面接、さらに面接編」
「プロになるまでの僕の経験」第7章「新スタジオ工事・セッティング編」
「プロになるまでの僕の経験」第8章「モニタースピーカー調整編」
「プロになるまでの僕の経験〜第9章「新スタジオでの新体験編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第10章「アシスタントエンジニアの修行時の仕事内容編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第11章「アシスタントエンジニアの仕事内容(大規模スタジオ編)〜」

 

 

 

 

①最近のアレンジャーはグルーヴに疎い

 

今回は3年前からの構想でやっている音楽ユニットのミックス案件が徐々にきてまして、新年一発目ということで、色々話してみようかと会いに行きました。
以前京都のライブハウスでやった波動共鳴ライブ0ってやつの音源制作です。
専門学校時代の同級生がやってるユニットで、少しスピリチュアルな感じなので理解される方はぜひって感じでw

今回はライブをやるにあたってのステム制作です。
昨日は夜な夜な、このユニットと会話をしてました。
曲中に舞があって、踊るんですが、 どうもアレンジャーにアレンジというか空気感が伝わらなくてーみたいな会話をしてました。
アレンジはトランス系でビョークっぽく作ったようですが、最初のラフミックスを 聞かせていただいたとこ、????な、感じでした。

そこで「最近のアレンジャーは、どうもノリについて疎い!」という話題なりまして、原因はなんだ?みたいになりました。
「そこは、認識だよね」って、僕が回答して、「そこだよねー」という流れに。

 

 

 

 

 

 

 

 

②楽器はセクションごとにタイミング・長さなどを変えている

だって、ドラマーから見てドラムが何をやっているかって分かります。

けど、ただ打ち込みだけやってる人からしたら、ドラマーが、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビと タイミングをずらして叩いてるなんて知りませんよね。
ベースもギターもピアノも然りで、、、

このタイミングによるノリですね。
縦ノリか横ノリか!ここで空気感が発生するんですよね。 一拍と一拍の間なんです。


よく僕がプロデュースをしている時は、音の長さをかなり指摘します。
スタッカートやテヌートです。

8ビートを演奏するにしても、ダダダダッとダダダダーでは全く違います。
このタイミングを打ち込みでどう表現するのか、昔の人はとことんやってましたよね。
人間のタイミングにより近づけて、音楽の表現を作っていくんです。

 

 

 

 

 

 

③打ち込みにもエディットを加えてみよう

僕もドラマーなので、打ち込みアレンジの時は、よくエディットしますよw
スネアのタイミングなんかを結構いじります。
2、3ミリずらしただけで全然違いますよ。ちょーノリが出ますw

皆さんも色々なタイミングをやってみてくださいね。
音楽の深さがまるっきり変わります。
グリッドに合ってるだけが良いとは限らないんですね。
まあ、そういう場合もありますがw(無機質なノリを出す時は)

これで人が聞いた時に乗れるか乗れないか、全然決まります。
皆さんもそこら辺を意識してやってみてください!
それではまた!!

 

 

 

 

 

 

今回はここまで、次回に続く! 下記に本日のまとめも書き記してあります。 ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!
まだまだ質問募集してるので、お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。

それではまた!!

津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ

 
 

まとめ

①卓越した楽器演奏者はセクションごとにタイミングや長さを変えている!
ここで空気感が発生する。 一拍と一拍の間を大事に。

②音の長さは超重要!
人間のタイミングにより近づけて、音楽の表現を作っていこう。

グリッドに合ってるだけが良い音楽とは限らない!
スネアのタイミングなど、色々とエディットしてみよう!



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