SCHOOL SITE >

フォローしてもらうと新着記事のお知らせが届きます!

マッシュミュージックスクール ドラム科DTM科レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、 音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。

ハイみなさん!こんにちは!
明けましておめでとうございます!2024年幕開けです。
元旦から日本は壮絶な始まりをしました。
能登半島地震や飛行機事故。 一体どうなってるのか! まずは災害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

ということで本日は、「今年の抱負と多角的に物事を見ること」を語っていきます!

プロの失敗談シリーズ記事はこちら
「第1回目:失敗とは何か?」
「第2回目:失敗の構造と種類」
「第3回目:レコーディング中のミス」
「第4回目:他人の言う事を聞かない」

ライブ配信解説ブログ記事はこちら
「インターネットライブ配信を徹底解説!:ツアー編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの基本原則編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの本番中の仕事」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:現場での急なトラブル」

これまでの質問回答はこちら
「第1弾:訓練法・機材関連」
「第2弾:オーケストラのミックス」
「第3弾:マイクについて」
「第4弾:音楽の価値・人生観」
「第5弾:楽器練習・音楽で名を上げる」
「第6弾:自立と依存」
「第7弾:ピッチ補正」
「第8弾:理想の音楽を作りたい」
「第9弾:低音について/伝えることについて」
「第10弾:ミックスの流れについて」
「第11弾:音楽活動をするにあたって」
「第12弾:ライブ鑑賞で意識していること」
「第13弾:ボーカルマイクについて・ギターのミックスについて」
「第14弾:ボーカルの音量・ミックスの着地点」
「第15弾:ボーカルが浮いてしまう・アナログコンプの掛け録り」
「第16弾:ミックスの上達方法を知りたい」
「第17弾:ミックスの完成とは?」
「第18弾:ボーカルの歯擦音に対する考え方」


「プロになるまでの僕の経験」シリーズはこちら
「プロになるまでの僕の経験」第1章の「中学・高校編」
「プロになるまでの僕の経験」第2章「高校時代・進路決め編」
「プロになるまでの僕の経験」第3章「専門学校に入学するためにやったこと・学園生活編」
「プロになるまでの僕の経験」第4章「就職編」
「プロになるまでの僕の経験」第5章「レコーディングスタジオ編」
「プロになるまでの僕の経験」第6章「エンジニア面接、さらに面接編」
「プロになるまでの僕の経験」第7章「新スタジオ工事・セッティング編」
「プロになるまでの僕の経験」第8章「モニタースピーカー調整編」
「プロになるまでの僕の経験〜第9章「新スタジオでの新体験編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第10章「アシスタントエンジニアの修行時の仕事内容編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第11章「アシスタントエンジニアの仕事内容(大規模スタジオ編)〜」

 

 

 

 

①支援物資を送る

 

僕は元旦の1日は実家のある愛知県に向かってる途中でした。
そこで地震がきて新幹線が豊橋で1回止まりました。
警報と震度表示で結構やばいぞって感じて、そのあとうちのグループ会社一斉で支援物資集めが始まり、速攻でいろんなものが集まりました。
それで早速支援物資を僕の事業仲間が届けに石川へ行っていただいてます。 ほんとにありがとう!

1月2日は母親におとし玉プレゼントで三重の温泉に連れて行ってまして、次の日に支援物資をたくさん購入して東京へ送りました。
うちらの会社が支援物資1番乗りという現地報告が来まして、この機動力には一同感動しました。
皆さんもできることお願いします。災害はほんと大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

②今年取り組みたいこと

さて、今年は皆さんはどんなことをしたいですかね?

僕は色々あるんですが、今回は別事業でやってるキッチンカーでおむすびをやってるんですが、 そこのメニューで海苔の佃煮を開発して行こうとしてます。
またこうやって自然に触れることで、ミックスの感性がどんどん研ぎ澄まされてきます。

じゃーここで!
「えー、音楽やってるんですかー?」
「最近、島原で何やってるの?」
とか質問がきます。

これって全ては物の見方なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

③多角的に見て行動すること

例えば、取っ手のあるビールグラスがあります。
相手には取っ手が見えない角度で置きます。
そこで「はい!じゃあこのグラスの取っ手を持って持ち上げてください!」とお願いしました。
すると正面から見えない角度で見た相手は、「取っ手がないので無理ですw」と返ってくる方がいます。

これは1方向しか見てないのでもっと横から上から、と見る角度を変えると取っ手が見えますよね。

この違いわかりますか?

真っ直ぐからしか見てないことにより行動に起こさず思い込みで、できないっ!て決めつけてる人。
一方、見る角度を変えて行動したことにより、取っ手を見つけて持ち上げられます、というパラダイムシフトが起こりました。

はい、皆さんはどっちでしょうか?
いや、、どっちになりたいでしょうか?

選ぶのは自由なので、どっちでもいいんです。
それに対してどうこうは言いません(一喜一憂しないってことw)
という具合に行動を起こすと変わるっていう原理原則がここにあるんです。

今年は、やれることどんどんやって行こうと思います!
お金と法律より太陽と風の方が重要だと分かってくださいね!これも原理原則です!
お金は2の次3の次4の次です。
まずは自分のマインドを整えてからです!
それでは今年もよろしくお願い申し上げます!!

 

 

 

 

 

 

今回はここまで、次回に続く! 下記に本日のまとめも書き記してあります。 ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!
まだまだ質問募集してるので、お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。

それではまた!!

津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ

 

まとめ

①物事を正面だけでなく、上から下から横から斜めから遠くから、、、様々に視点を変えて考えて行動してみよう!
自分の中でパラダイムシフトが起こる!



プロ育成コース始動!!


 

マッシュミュージックスクールでは新たにプロ育成コースを開校しました。



プロになるための実践的なノウハウやマインドセットをレクチャーします!
更に職業別に5つのコースを用意しております。

「スクール講師・インストラクター」コース

「スタジオミュージシャン・プレイヤー」コース

「アーティスト・バンド・シンガーソングライター」コース

「ソングライター(ボカロP)・アレンジャー・エンジニア」コース

「プロデューサー・ディレクター」コース


以上5つのコースを取り揃えております。
マッシュミュージックスクールはあなたのプロになりたい気持ちを応援するための準備が整っております。 一緒に頑張って行きましょう!
スクール自慢のプロ講師陣があなたにとって理想のレッスンをご提供します!
詳しいページはこちら↓

「プロ育成コース」ページへGO!

おすすめ記事

人気ページランキング

講師別BLOG

Twitter

人気ページランキング

Twitter

講師別BLOG