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マッシュミュージックスクール ドラム科DTM科レコーディング・ミックス・マスタリング科講師の津吹龍辰です!
毎月「9」の付く日「レコーディング・ミックスコラム」を掲載!
レコーディング・ミックスしてるけどなかなかうまくいかない方、レコーディング・ミックスしたい方、レコーディング・ミックスしたことが無い方、レコーディング・ミックスに全く興味が無い方、、 音楽を愛する全ての人に向けて発信していきます。

ハイみなさん!こんにちは!
全国的にはまだまだ暑い毎日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

僕の方は、一旦島原に落ち着いて、サロンの整備や島原湾にボートフィッシングなどでこの土用を乗り越えて生活してました。
          

ということで本日は、「怪しいドラム専用マイクをレポート!」を語っていきます!

プロの失敗談シリーズ記事はこちら
「第1回目:失敗とは何か?」
「第2回目:失敗の構造と種類」
「第3回目:レコーディング中のミス」
「第4回目:他人の言う事を聞かない」

ライブ配信解説ブログ記事はこちら
「インターネットライブ配信を徹底解説!:ツアー編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの基本原則編」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:PAの本番中の仕事」
「インターネットライブ配信を徹底解説!:現場での急なトラブル」

これまでの質問回答はこちら
「第1弾:訓練法・機材関連」
「第2弾:オーケストラのミックス」
「第3弾:マイクについて」
「第4弾:音楽の価値・人生観」
「第5弾:楽器練習・音楽で名を上げる」
「第6弾:自立と依存」
「第7弾:ピッチ補正」
「第8弾:理想の音楽を作りたい」
「第9弾:低音について/伝えることについて」
「第10弾:ミックスの流れについて」
「第11弾:音楽活動をするにあたって」
「第12弾:ライブ鑑賞で意識していること」
「第13弾:ボーカルマイクについて・ギターのミックスについて」
「第14弾:ボーカルの音量・ミックスの着地点」
「第15弾:ボーカルが浮いてしまう・アナログコンプの掛け録り」
「第16弾:ミックスの上達方法を知りたい」
「第17弾:ミックスの完成とは?」
「第18弾:ボーカルの歯擦音に対する考え方」


「プロになるまでの僕の経験」シリーズはこちら
「プロになるまでの僕の経験」第1章の「中学・高校編」
「プロになるまでの僕の経験」第2章「高校時代・進路決め編」
「プロになるまでの僕の経験」第3章「専門学校に入学するためにやったこと・学園生活編」
「プロになるまでの僕の経験」第4章「就職編」
「プロになるまでの僕の経験」第5章「レコーディングスタジオ編」
「プロになるまでの僕の経験」第6章「エンジニア面接、さらに面接編」
「プロになるまでの僕の経験」第7章「新スタジオ工事・セッティング編」
「プロになるまでの僕の経験」第8章「モニタースピーカー調整編」
「プロになるまでの僕の経験〜第9章「新スタジオでの新体験編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第10章「アシスタントエンジニアの修行時の仕事内容編〜」
「プロになるまでの僕の経験〜第11章「アシスタントエンジニアの仕事内容(大規模スタジオ編)〜」

 

 

 

 

①激安ドラムマイクセットを購入

僕のサロンでは、ドラムのマイクを配信用にゲットしまして、なかなか良い感じだったのでレポートしよっかな!
なんか面白いマイクないかなーって密林をサーフィンしてましたところこんなの発見!

値段もめっちゃ良い感じで、それがまた怪しい感じでしたが取り寄せてみました。
 
XTUGA MI7というドラム専用マイク🥁
中身は

☑️バスドラ用の中口径のマイク1本
☑️タムやスネア用の小口径のマイクが4本(タムホルダー付き!)
☑️トップ用に細長いコンデンサマイク2本

以上が入ってまして早速セッティング。

タムホルダーがあるだけでマイクスタンド使わずで場所も取らずに良い感じのセッティングです。




回線はデジ003コンソールタイプのマイクインにキックとスネアとトップ2本(マイクインが4つしかないのでw)。
タム関係はハイタム、ミッドタム、フロアタムをマッキーのアナログミキサーのマイクインに。
アナログのミックスアウトを003のライン入力5-6にインしまして、PROTOOLSにレコーディングです。











 

 

 

 

 

 

 

 

②XTUGA MI7をレコーディングレポート


載せてる動画は、レコーディングしてから、いつものミックスして、ノーリバーブで作ってます。

音の感じですが、
キックはまあやっぱり低音が全然なくて立てる位置はめちゃくちゃ考えないと少し苦労しますね。
めっちゃ低音あるチューニングとその位置を踏みながらヘッドホンで聴いて 場所探しみたいな感じです。
今回は1人でやってるのでまんまホール狙いでした。
ミックスでレイヤートラックしてめっちゃ低音ブーストでなんか良い感じまで持って行きました。

スネアは中高域がとても乾いた感じが好印象。
こちらもやはりミックスでレイヤートラックで低音、もう一個レイヤーでスネアサイドっぽいEQ,COMPをかけました。良い音圧感が出ますね。

タムタム関係、これはそのままで結構良い感じでした。
トップは、指向性が良い感じで鋭すぎず、周りの被りも良いバランスで収録できました。






 

 

 

 

 

 

③価値観が変わったこれからの時代を生きる


もうこれって時代ですよね。
40年まではありえないくらいのクオリティーとプライス。

2000年からインターネット革命が起きて24年、こんなにもいろんなものが出てきて、便利になりました。
これらのアイテムを使って皆さんの知識や経験という資産をどう使っていくか、これからの音楽にしても、生き方を考えていかないといけないと思います。

地球上にはまだ貨幣を使ってない国が全体の3割ほどあります。
んこうして生きることだけに一生懸命な国もある事実を受け止めて、僕ら日本人として生まれてきて、これからの課題を常に考えて行きたいと思います。
また僕の中でも人生の岐路にさしかかってきまして、この問題解決に向かって日々全国コンサルの旅に出かけたいと思います!
それではまた!!

 

 

 

 

 

 

今回はここまで、次回に続く! 下記に本日のまとめも書き記してあります。 ぜひご自身の音楽生活に役立ててください!
まだまだ質問募集してるので、お問い合わせから僕宛にメールくださればお答えいたします!!
是非一度、当スクールレッスンにも遊びに来てくださいね。

それではまた!!

津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ

 
 

まとめ

①XTUGA MI7はキック以外はかなり使える!
キックはマイクを立てる位置とレイヤートラックを駆使していこう

②インターネット革命が起きて便利になった世の中
これらのアイテムを使って知識や経験という資産をどう使っていくか、しっかり考えていこう



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