体験レッスン
申込み >

講師紹介
作曲・編曲・DTM

  • INSTRUCTOR

    湯澤 真人

    MASATO YUZAWA

    湯澤 真人

    担当科目

    エレキギター・アコースティックギター・ウクレレ・作詞・作曲・編曲・DTM・トラックメイク・レコーディング・ミックス・マスタリング

    担当エリア

    大宮・さいたま新都心・北浦和・浦和・南浦和・武蔵浦和・戸田公園・蕨・川口・赤羽~東京23区・オンラインレッスン

    プロフィール

    ヒューマンミュージックカレッジ音楽専門学校を首席卒業。
    在学中にギターを土方隆行氏に師事。
    卒業後、音楽シーンの第1線で活躍しているアレンジャー・プロデューサー笹路正徳氏に師事。
    2010年~フリーの音楽家として活動開始

    ・バンド、アーティストへの楽曲提供、ギター演奏、アレンジ、サウンドプロデュース
    ・CM、アニメ、映画などの劇版音楽の制作
    ・よさこいなどの演舞曲の制作
    ・レコーディングエンジニアリング
    ・音楽スクール講師

    などなど自身のスキルの幅広さを活かして活躍中!
    これまで500人以上の生徒をマンツーマンレッスンしてきた実績を誇る。


    得意としているジャンル
    Rock全般・Blues・Progressive・R&B・Funk・Soul・Jazz・Fusion・Metal・EDM・Pops。


    対応DAW
    Pro Tools・Cubase・Logic Pro X・Studio One・GarageBand・その他フリーDAW


    主な作品

    植田圭輔 1st Mini Album「voice of…」より「TOP」「ソレクライ」「TRUE LOVE」(ギター・作曲・アレンジ・ミックス・サウンドプロデュース)
    植田圭輔 1st Single「START LINE~時の轍~」(ギター・作曲・アレンジ・サウンドプロデュース)
    鳥越裕貴 1st Single「RISER」(ギター・作曲・アレンジ・サウンドプロデュース)
    赤西礼保 8th Digital Single「ありがとうメリークリスマス」(アレンジ・サウンドプロデュース)
    赤西礼保 2nd Album「Re:Start」より「とどけ」(作曲・アレンジ・サウンドプロデュース)
    枢木あおい 1st Single「テサグリロンド」「二人のステラ」(ギター・作詞・作曲・アレンジ・サウンドプロデュース)
    小野六花 1st Single「Last Chocolate」(ギター・作詞・作曲・アレンジ・サウンドプロデュース)
    小野六花 1st Single「青春JUMP!」(ギター)
    羽咲みはる 1st Single「ノンメタバース!」「Magic♡share 」(ギター・作曲・アレンジ・サウンドプロデュース)
    阿部乃みく 1st Single「叫べ!」「ずっと・・・」(ギター・作詞・作曲・ミックス・アレンジ・サウンドプロデュース)
    倉木しおり 1st Single「empoisonné」「Real me」(ギター・作曲・アレンジ・ミックス・サウンドプロデュース)
    un panopticon girl 1st Single「un panopticon girl」(ギター・作詞・作曲・アレンジ・ミックス・サウンドプロデュース)他数曲ミックス
    かさね アルバム「YELL」「Fighter」(ギター・作曲・アレンジ・ミックス・サウンドプロデュース)
    Rie fu「あなたがここにいる理由」(打ち込み)
    山崎葵 2nd Single 「強くなる人」他数曲(ストリングスアレンジ)
    写光レンタルCM「すらるぷらす」「透流水」(ギター・作詞・作曲・アレンジ・サウンドプロデュース)
    etc,,(順不同)

    湯澤真人代表・講師の執筆ブログ記事ページ
    ギター
    「ギター演奏 右手の振り方のコツはスポーツを意識して!」「意外と知られていないチューニングのコツ」「聞くバランスを気にする。」

    作曲・編曲・DTM
    「ドレミの基礎を知っておこう。」「楽曲を人間に例えると分かりやすい Vol.1」「モニタースピーカーのススメ」「DTMの必需品!オーディオインターフェースについて」「DTMとは?」「当スクールで使用するDAWソフトの紹介!」

    作詞
    「時間の経過を感じさせる歌詞で想像力豊かに!」「五感を感じさせる歌詞を書こう」

    レコーディング
    「パンチインレコーディングの心得」「ボーカルレコーディングのコツ・注意点 Vol.1」


    代表日記

    「生徒同士をくっつける!これぞ講師の醍醐味!」「当スクール推奨のインターネットレッスン環境」「マッシュミュージックスクールスクール代表 挨拶」など

    OFFICE NAMEKOブログ
    「ナメコの徒然奏」

    生徒へのメッセージ

    人生それぞれ。音楽の楽しみ方も人それぞれです。
    マニュアルどおりではない、あなたに合ったオリジナルのレッスンを考えていきます。
    あなたの音楽人生が豊かになるようにサポートします!
    さあ、一緒に音楽を楽しみましょう!!

    湯澤 真人
  • INSTRUCTOR

    津吹 龍辰

    RYUSHIN TSUBUKI

    津吹 龍辰

    担当科目

    ドラム・作曲・編曲・DTM・レコーディング

    担当エリア

    オンラインレッスン

    プロフィール

    広島県出身
    レコーディングエンジニア/プロデューサー/ドラムテック/フィッシングインストラクター

    1989/尚美学園、東京音楽音響ビジネス学院/レコーディングPAコース/卒業
    1989/株式会社エヌエスティー音声課入社/主に東通中継部出向でTBS関連のスポーツ、報道、などの中継技術
    1989/10 スタジオサムホエア入社 主にヴォーカルダビングとミックスダウンを学ぶ
    1992/11 サンフィールドクレッセント設立入社 スタジオ設計段階からたずさわり、4リズムとストリングス同時録音が可能な スタジオが完成
    ここですべてのスタンスを学び今のサウンドが構築

    2000/12 同社フリー契約
    2001/8  完全独立フリーとなる
    2006/7 東京スクールオブミュージック渋谷レコーディング科講師始める
    2008/4 グループ校の名古屋コミニュケーションアート専門学校レコーディング科も平行して始める
    2014/10ー2017/4ヒューマンアカデミー名古屋声優科講師
    2016-17 NagoyaHal専門学校講師

    ミキサーをやるかたわらドラマーとしても
    92’マリーゴールドリーフ(イギリスBBCでヘビーローテーションに。)
    97’マリーンや、 ST+OD(イギリス、アメリカ、ドイツでCDリリース)
    近藤佳奈子 Albam♪
    池澤春菜 ファンタムジカ
    TsugeKyoko
    CM多数にリズムの提供をする。

    代表作
    宇多田ヒカル:ヒカルの5 DVD 武道館ライブ  UTADA japan promotion
    石井竜也(ex 米米クラブ):NIPOPS SUPERNIPOPS
    CASIOPEA:20thアニバーサリーライブ
    神保彰:エボリューション(VIDEO)
    桜井哲夫:SOLO DUO TRIO(VIDEO)
    光田健一:ナチュラルマン 光をさがして
    榊原大:TRANCE
    彩冷える:水に解ける雪DVD
    黒夢:DRUG TREATMENT
    X:singles
    稚菜:歌唄いの詩1.2. (Drum&rec&mix)
    ScoopOnSomebody :STAY on SHINE (LIVE mix)
    Rihwa:(LIVE mix)
    COZMIC AGE:TokyoStreetCollection (LIVE PA)
    東京フィルハーモニー管弦楽団:フジテレビ番組収録
    題名のない音楽会:テレビ朝日収録
    映画「真夜中まで」あきいちこ:あなたへのうた(配信)
    if:全作
    柘植向日子【TsugeKyoko】:五感  薄紅を抱きしめて(配信)
    Juna(SORAMIMI):solo shingle
    BeatWin(korea):チェケラ!!
    areHan(korea):goodbye happoubijin

    声優多数(池澤春菜、近藤佳奈子、新谷良子、中原麻衣、栗林みなみ、池澤春菜、近藤佳奈子、影山ヒロノブ、水木一郎、etc)
    アンジェリーク、ネオアンジェリーク、プリンセスプリンセス、ヘタリア、マリア様がみてる、 遥かなるときの中で、ギャラクシーエンジェル、あずまんが大王 らき☆すた

    CM
    キリンーアミノサプリ全作、任天堂、マクドナルド、ブリジストン 吉野家  タケダ ドリームジャンボ宝くじ2014 リセッシュアロマ etc)

    音楽家の他にJBマスターズや山中湖でバスプロ活動
    環境保全ビジネスで日本、上海、韓国と、世界の環境保全促進のシェアーに努めている。
    I.B,O.

    津吹龍辰講師の執筆ブログ記事ページ
    「津吹 龍辰直伝!レコーディングコラム」
    第1回「レコーディングに必要な機材」第2回「録音に必要な流れ」第3回「音とは・マイクの構造」第4回「音の響き・様々なマイク」第5回「マイクインプット・ラインインプット」第6回「機材と機材を繋ぐ端子」第7回「2種類のイコライザー」第8回「イコライザーのブースト・カット」第9回「コンプレッサー・エンベロープ」など

    生徒へのメッセージ

    音楽を通じて、これから出会う君たちに「社会貢献できるノウハウ」をレクチャーします!
    一緒に楽しみましょう!

    津吹 龍辰
  • INSTRUCTOR

    祐天寺 浩美

    Hiromi Yutenji (U10G)

    祐天寺 浩美

    担当科目

    DTM・作曲・編曲・トラックメイク・エレキベース・エレキギター・アコースティックギター・キーボード・ウクレレ・レコーディング・ミックス・マスタリング

    担当エリア

    プライベートスタジオ(東急多摩川駅)・東京23区・川崎,横浜方面・オンラインレッスン・その他要相談

    プロフィール

    楽器メーカーを経て、シンセマニュピレーター・ベーシスト・作編曲家として活躍。
    また、サウンド&レコーデイングマガジン・雑誌・単行本などの原稿執筆、楽器のデモなども行う。

    2005年~2016年まで、JSPA、日本シンセサイザープログラマー協会(代表 松武秀樹。現在の一般社団法人 日本シンセサイザープロフェッショナルアーツ)の理事を務め、MIDIの普及活動、及びMIDI検定本などの執筆を行う。

    1980年代より、テクニカルライターとしてサウンド&レコーディング・マック雑誌などに執筆。
    現在もサンレコにて連載中。

    平行してギター・ベーシストとしても活動。
    各種CMの他、白鳥英美子・相川七瀬・国本武春などのCD音源にベーシスト・ギタリストとして参加。
    個人レッスンなども行っている。
    近年では各種ライブハウスなどでセッションホストとしても活動。

    主な執筆本
    「すぐわかる ギタリストのための楽譜の見方」(ドレミ楽譜出版社)
    「チョッパーベースまかせなさい」(全音楽譜出版)

    CM作編曲・サウンドロゴ制作などでたずさわったクライアント
    トヨタ、日産、スバル、スズキ、ホンダ、マツダ、Hyundai、サンヨー、パナソニック、東芝、日立、JT、NTTドコモ、富士フィルム、CANON,京セラ、コイケヤ、日清、日本ハム、丸大食品、アサヒ飲料、ハウス、恵比寿ビール、マクドナルド、ロッテ、ミツカン、ネッスル、花王、アート引越しセンター、住友火災、富士火災、大阪ガス、日本石油、アフラック、野村證券、住宅情報館、など

    CD関係
    ソニー・ミュージック ピポエンジェルス
    コロンビアレコード 美少女戦士セーラームーン
    コナミ ビートマニア
    クラウンレコード マユミーヌ一連のアルバム
    徳間ジャパン バニラビーンズ、国本武春等

    その他、イベント用音楽、web用音楽、BGMなど多数


    対応DAW
    Pro Tools・Cubase・Logic Pro X・Studio One・GarageBand・その他フリーDAW

    生徒へのメッセージ

    こんにちは。祐天寺浩美です。
    よく間違えられますが、男性です。

    僕はDTMのみならず、ギター、ベース、ドラム、キーボードなどをこなし、音楽制作を行っています。

    音楽制作のプロセス、演奏、作曲、編曲、ミックス、などなど昔は分担作業を行なっていたことが、今では一人で出来るようになりました。
    それぞれのスキルを自分のものにするのはなかなか大変ですが、これからのミュージシャンはどれも出来る人が求められています。
    DTMなら全てを実現出来ます!

    一緒に色々な分野にチャレンジして行きましょう!
    なんでも相談してください!
    どうぞよろしくお願いします。

    祐天寺 浩美
  • INSTRUCTOR

    Dorian(ドリアン)

    DORIAN

    Dorian(ドリアン)

    担当科目

    作曲・編曲・DTM・トラックメイク・ミックス・マスタリング

    担当エリア

    世田谷・渋谷・新宿・小田急線沿線等/東京都内(場所により応相談)、川崎・横浜方面(場所により応相談) 、自宅スタジオ(狛江市、応相談)、オンラインレッスン

    プロフィール

    12歳よりシンセサイザー、ドラムマシン、サンプラーを使い自宅録音での音楽制作を始める。
    この3つさえあれば何でもできると考えており、現在でもこの精神がこだわりでもある、しかし固執はしていない。

    2001年
    東京を中心としたナイトクラブでのHIPHOPパーティーでトラックメイカー、ラッパー、DJとしてキャリアをスタート。

    2005年〜
    東京のあらゆるナイトクラブやライブハウスを中心にHOUSE,TECHNO,DISCO,を基礎に80年代のサウンドやCITY POP、FUSION等の要素を散りばめたスタイルのオールインワングルーヴマシン一台のみでインストダンスミュージックの即興ライブパフォーマンスやDJを中心とした活動に趣向を転換し、これを機に巷で話題に。

    2009年
    “七尾旅人×やけのはら – Rollin’ Rollin'”のトラックメイク、アレンジ、ミキシング及びリミックスを手がけ同曲のヒットにより本格的に注目を集める。

    その後2010年にリリースされた1stアルバム”Melodies Memories”,2011年リリースの2ndアルバム”studio vacation”は
    今や世界的スタンダードと化したシティーポップリバイバルのムーブメントの先駆けとして多くのフォロワーを生み出し、今日のCityPopブームへと脈々とその影響は及ぶ。
    1stアルバム”Melodies Memories”収録曲”Morning Calling”のMVはMTV Video Music Awards2010最優秀ダンスビデオ賞にレディー・ガガらと並びノミネートされた。
    当2作のアルバム収録楽曲はTBSラジオ、J-WAVE、TOKYO FM等のラジオ局で長年ジングルやBGMとして使用される。

    2012年
    一十三十一のアルバム”City Dive”の制作に作曲、アレンジャーとして参加し多数音楽メディアや音楽ファンから高い評価を受け、現在多数音楽メディアからもモダンシティーポップの金字塔と称される。
    以降、彼女のほぼ全ての作品の共作者及びライブメンバーとして今日に至る。

    同年2012年リリース七尾旅人のアルバム”リトルメロディ”収録のアレンジを手掛けた楽曲”サーカスナイト”がスマッシュヒットを記録し、近年ではテレビ番組”テラスハウス”の劇中歌としても使用される。

    2013年3rdアルバム”midori”をリリース。
    近年日本国内の環境音楽、アンビエント、ニューエイジが世界的に有識者やレコードコレクターから注目が集まっている最中であるが、
    いち早い段階でそこに通じるサウンド世界をポップミュージックとして提示し、多くの有識者やベテランアーティスト、DJや音楽ライターを中心に高い評価を受ける。

    2017年
    日本国内の工業技術の高さを音楽(テクノミュージック)と共に世界へアピールする「町工場×テクノ」プロジェクト、町工場数社によるWebサイト兼音楽レーベル「INDUSTRIAL JP」での楽曲制作を担当。
    同プロジェクトは東京アートディレクターズクラブ(通称ADC)主催のADC賞グランプリを受賞、グッドデザイン賞金賞を受賞、NHKでも単独番組として放送され話題となった。

    同年2017年に作曲、編曲、ミックスを含めフルプロデュースを担当した一十三十一のアルバム”ECSTACY”はミュージックマガジンの新譜評J-POP部門で満点の評価を獲得し、同誌をはじめ多数の音楽専門誌で年間ベストに多数選出されるなど各所で高い評価を得た。
    当アルバムリリースにつき2019年にはライブマニピュレーター、キーボーディストとし東アジアを中心とした国内及び海外公演を共に行い好評を得た。

    現在に至るまでメジャー、インディー、メインストリーム、アンダーグラウンド問わず様々なアーティストの作品への様々な形での参加
    シンガー、HIPHOPアーティスト、ロックバンド、エレクトロニックミュージシャン、アイドル、音楽以外のアーティスト等多岐にわたる。
    プロデュース、楽曲提供、アレンジ、リミックス、ライブサポート、エンジニアとしても活動しTVCM、ラジオCM、映画音楽、ジングル制作も行う。

    個人の活動は自身の楽曲制作をはじめ、
    フジロックフェスティバルやライジングサンロックフェスティバル等のビッグフェスから大小問わず全国各地のクラブ~ライブハウス
    はたまたアンダーグラウンドレイヴパーティー、アイドルイベント、ビルボード等を筆頭とするライブレストランまで、非常に幅広い現場や特異な様々な現場からのオファーでライブパフォーマンスやDJでの活動を行う。


    対応DAW
    Studio One
    メーカー公式の新機能紹介、使用法レクチャーも担当

     

    ・代表的な参加作品、制作音源
    「楽曲制作」
    七尾旅人×やけのはら 「Rollin’ Rollin’」Single(アレンジ/キーボード/プログラミング/ミックス)
    七尾旅人 「サーカスナイト」Album「リトルメロディ」収録(アレンジ/キーボード/プログラミング/サウンドプロデュース)
    一十三十一 「恋は思いのまま」Album「CityDive」収録(作曲/アレンジ/キーボード/プログラミング/サウンドプロデュース)
    一十三十一 Album「ECSTACY」(アルバム全10曲トータルプロデュース/作曲/アレンジ/キーボード/ギター/コーラス/ストリングスアレンジ/プログラミング/ミックス/サウンドプロデュース)
    脇田もなり 「エスパドリーユでつかまえて」Single(作曲/アレンジ/キーボード/コーラス/プログラミング/ミックス/サウンドプロデュース)
    脇田もなり 「PLACE/ONDO」Single 2曲収録(作曲/アレンジ/キーボード/コーラス/プログラミング/ミックス/マスタリング/サウンドプロデュース)
    iri 「FancyCity」Album「Groove It」収録(アレンジ/キーボード/プログラミング/コーラスアレンジ/サウンドプロデュース)
    ZEN-LA-ROCK feat.鎮座DOPENESS 「GIMME DA NIGHT」(トラックメイク/アレンジ/プログラミング/キーボード/サウンドプロデュース)
    トーマ×DJみそしるとMCごはん 「お茶の国から」Album「第一次成長期」収録(作曲/トラックメイク/アレンジ/プログラミング/キーボード/ミックス/サウンドプロデュース)
    ももいろクローバーZ×サイプレス上野とロベルト吉野×Dorian 「青い星くず」Album「加山雄三の新世界」収録(アレンジ/キーボード/プログラミング/サウンドプロデュース)
    ゴンチチ 「Late In Summer」Album「We Are Here」収録(アレンジ/キーボード/プログラミング/サウンドプロデュース)
    TOWA TEI 「ALPHA-DORIAN REMIX」EP「MACH 2012」収録(リミックス/プログラミング/サウンドプロデュース)
    Gotch(後藤正文:ASIAN KUNG-FU GENERATION) 「Wonderland/不思議の国~Dorian Remix~」(リミックス/プログラミング/サウンドプロデュース)
    Yogee New Waves 「Sunset Town-Dorian remix」EP「Sunset Town」収録 (リミックス/プログラミング/サウンドプロデュース)
    Negicco 「ルートセヴンの記憶-Dorian Remix」EP「サンシャイン日本海」収録 (リミックス/プログラミング/サウンドプロデュース)
    etc.

    「TVCM」
    ユニリーバ・ジャパン 「LUX」シャンプーCM(作曲/アレンジ/プログラミング/ミックス/マスタリング)
    日本コカ・コーラ株式会社 「Sprite」清涼飲料水CM(作曲/アレンジ/プログラミング/ミックス/マスタリング)
    小学館 「菊池亜希子ムック マッシュ」雑誌 CM(作曲/アレンジ/プログラミング/ミックス/マスタリング)
    etc.

    「ラジオ」
    J-WAVE 放送局サウンドロゴジングル(作曲/アレンジ/プログラミング/ミックス/マスタリング)
    J-WAVE「PARADISO」(ラジオ番組)番組ジングル(作曲/アレンジ/プログラミング/ミックス/マスタリング)
    J-WAVE「凸版印刷presents TOPPAN FUTURISM」(ラジオ番組)オープニングテーマ(作曲/アレンジ/プログラミング/ミックス/マスタリング)
    etc.

    「映像関係の音楽」
    映画 「俺物語!!」劇伴(アレンジ/プログラミング)
    アニメスペース☆ダンディ 挿入歌「スペース☆ダンディ – ZEN-LA-ROCK feat.嫁入りランド」(作曲/アレンジ/トラックメイク/サウンドプロデュース)
    etc.

    ・得意としているジャンル
    HOUSE,TECHNO,DISCO,HIPHOP,R&B,REGGAE,CITY POP,AMBIENT,EXOTIC SOUND,etc
    上記の様なエレクトロニックミュージックやクラブミュージック、サンプリングミュージック及び
    それらを基礎に踏まえたポップミュージックやアバンギャルドな音楽に至る作曲、編曲、トラックメイク、ミキシング等。

    生徒へのメッセージ

    初めましてDorianと申します。
    当スクールのページを訪れている皆さんはきっと音楽の楽しさやその魅力に触れて、
    今よりもう一歩深くその先を知りたい、体験したいという気持ちを持っておられるのではないでしょうか?
    新しいことを知った時や一つの目標を達成した時に、また新しい好奇心・疑問・目的などが生まれるかと思います。
    一人では解決が難しいことがあるでしょう。
    それらを「楽しい!」と感じてもらえるよう皆様のお手伝いできたらと思っています。

    音楽制作ではいろんな場面や段階で様々な悩みが生じます。
    大きな事や小さな事どんなことにも必ず原因があります。
    そして理想の音楽像は必ず小さな事の積み重ねの上にあるものです。
    一つ一つを一緒にひも解いてゆきましょう。

    あらゆる角度からのあなたに合った考え方やり方でレクチャーしていきます!
    音楽には優劣も無ければ、正解や不正解もないのです。
    あなたの理想や音楽を楽しむ気持ち、成長していく過程に触れることができれば、私としてもとても嬉しいです!
    どうぞよろしくお願いします!

    Dorian(ドリアン)
  • INSTRUCTOR

    TaK(タケ)

    TAKE

    TaK(タケ)

    担当科目

    エレキギター・アコースティックギター・ベース・作詞・作曲・編曲・DTM・トラックメイク・レコーディング

    担当エリア

    渋谷・代々木・新宿・高田馬場・池袋・目白・東京23区・オンライン

    プロフィール

    高校在学中にファンキー末吉(爆風スランプ)プロデュースのアルバム参加、
    その後ボーカリストを務めるバンドでは東名阪ツアーを成功させたほか、
    バンカラ(バンドカラオケ)銀座店ではギタリストとして即興やセッションのスキル・センスを確立、ベースの演奏力にも定評がある。
    バンドが解散したことを皮切りに、作曲活動への注力を決意。
    ハードロック〜EDMまであらゆる編成の楽曲、大胆で飽きさせない展開構築やアレンジを得意とし、歌謡曲フレーバー溢れる特徴的なメロディを武器に、今業界内で
    話題となっている若手クリエーター。

    関わっている作品(順不同)
    ラブライブ!
    キラッとプリ☆チャン
    亜咲花
    ファントムオブキル
    青春高校3年C組アイドル部
    莉犬(すとぷり)
    アキシブProject
    この子
    etc…


    対応DAW
    Pro Tools・Cubase・Studio One・FL Studio

     

    サンプル音源
    Idol pops

     

    Progressive house

     

    Rock

     

    Trance

     

    Vocalo rock

    生徒へのメッセージ

    現役作家として皆さんに音楽の楽しさを共有し、一緒に成長できるように尽力致します!
    また、DTMのみならず音楽に携わること全てにおいてサポート致します!
    特にCubaseをお使いの方、ワンランク上のスピードとテクニックをお届けいたします!
    どうぞよろしくお願いいたします!

     

    TaK(タケ)
  • INSTRUCTOR

    阿部 将也

    SHOYA ABE

    阿部 将也

    担当科目

    ボーカル・弾き語り・パフォーマンス・作詞・作曲・編曲・DTM

    担当エリア

    下北沢・渋谷・明大前・吉祥寺・新宿・笹塚・オンラインレッスン

    プロフィール

    幼い頃から歌うことが大好きで、12歳の時自宅のラジカセを用いて作詞作曲をスタート。
    高校生になり、ロックと出会う。エレキギターを購入し、練習するがFコードが弾けず挫折。しかし、どうしても目立ちたい性格により、ライブ出演を決定。
    結局そこまで上手く弾けなかったがステージに立つ幸福感を得る。
    大学生から京都にて本格的な音楽活動をスタートし、大学のサークルメンバーで結成したバンド「LINE wanna be Anchors」でボーカルギターを務める。
    関西のラジオ局FM802の番組内でチャート1位を頻発する等活躍した。
    現在は「zonji(ゾンジ)」という在宅系バンドユニット活動、自身主催のオンラインサロン、企業への楽曲提供など、多くの人により良い歌を届けるために精力的に活動中!


    得意とするジャンル

    ロック、ポップ、R&B

    阿部将也講師の執筆ブログ記事ページ
    「緊張しすぎて良いライブができない…!」「ギター弾き語りが上手くなるコツ!」「ボーカル必見!喉の上手なケア方法」「初心者の為の編曲入門」「カラオケで上手い!と言わせる3つの方法」「作詞スキルアップで楽曲のクオリティーを上げよう!」など

    生徒へのメッセージ

    初めから上手に歌える人、気持ちよく歌える人なんていません。
    まずは自分がどうなりたいのか、どういう気持ち良さを得たいのか、一緒に共有しましょう!
    僕は形式ばったレッスンをするつもりはないです。
    あなたに一番合うレッスンを考えます!
    楽しく歌いましょう!

    阿部 将也
  • INSTRUCTOR

    藤本涼子

    RYOKO FUJIMOTO

    藤本涼子

    担当科目

    ボーカル・作詞・作曲・編曲・ポピュラー音楽理論

    担当エリア

    渋谷・中目黒・都立大学・自由が丘・田園調布・多摩川 等

    プロフィール

    資格:
    ソーマティクボイスワークレベル1,2,3
    BOWPRINGインストラクター
    RTY200(全米アライアンスヨガ)インストラクター
    メディカルハーブコーディネーター

     

    プロフィール:
    2012年ブルックリンコンサバトリーのジャズボーカル科卒業。
    2009年から5年間ニューヨークで音楽留学と活動を行うなか、マイケルジャクソン、スティービーワンダーなどグラミー賞受賞者をのべ240人以上教えてきたスピーチレベルシンギング(SLS)”のメソッド創始者セス・リッグスやマスターティーチャー達の下でトレーニングを積み、SLSの講師資格取の為の研修を積む中、より心身一体(ソーマティク)の繋がりを大切にしたホリスティックなNY発のボイスメソッド ”ソーマティックボイスワーク(SVW)”に出会い転向。

    2015年に創始者のJeanie LoVetriや、喉頭医や言語聴覚士、そしてブロードウェイプロデューサーなど様々な角度の声のスペシャリストに発声や歌唱について学ぶSVWのレベル3までの全過程を資格を取得。

    他、Jon Jay collage教授兼オペラ歌手Yvonne HatchettやブルックリンコンサバトリーにてRenee Mainingに師事。

    ブルックリンコンサバトリーではジャズボーカル、アンサンブル、音楽理論などを総合的に学ぶ。

    そして、マンハッタンケーブルテレビの番組や、コロンビア大学主催のイベントにて自身のオリジナルのJ-POPJ-R&Bを紹介しながら、ハーレムやミッドタウンのジャズクラブやシガーバー等でジャズの演奏経験を積んだ。

    現在、東京を拠点としてプライベートレッスンでは、プロで活躍するシンガーや俳優から、初めて歌を習うビギナーシンガーやプレゼン時の声をよくしたいというビジネスマンなど、幅広い年齢層の日々一人一人の声に向き合っている。

    また、英語リトミック等の幼児教育や、発声時の身体の使い方に特化した「歌うカラダのためのヨガ」のグループレッスンも提供している。

    自身の音楽活動も精力的に続けており、2018&2019年にはワールドクラスジャズベーシストのNeil Swainsonとカナダの国家の称号 Order of Canada受賞者のPJ Perry(sax)との共演を果たす。 東京のジャズクラブでのレギュラー出演の他に、JAZZ,R&B,POPSなどの音楽を融合したオリジナル曲のライブや、<Jazz x Kimono>をコンセプトに日本の曲やアニメソングをアレンジした和ジャズのライブ活動を行う。

    執筆ブログ記事
    「ボイストレーニングのおすすめエクササイズとは?」

    生徒へのメッセージ

    初めまして!
    みなさんは、「歌が上手く歌えないのは才能がないから」と思っていませんか?

    私自身、昔はそう思って辞めた時期がありました。

    歌の活動を始めてパワフルでバンドに負けない声を目指して無理なやり方で歌い続けたために、歌うときに息が続かずいつも喉が苦しく、一定の音程で常に声が割れたり裏返りが起こるようになり、最終的には高音域が声が出なくなりました。

    頑張って練習しても上手くならない、壊れた楽器(喉)を持つ歌い手としての私の価値は0だ」
     と、大好きだった歌うことを諦めて一時期全く歌いませんでした。

    でも、このまま一生を終わるのは嫌だ!とその当時住んでいた大阪から東京まで色々な先生を探してレッスンを受け、そしてより良い先生を探しにNYに渡りました。

    私の受けたアメリカでのレッスンは、それまでの日本と全く違ってボイスサイエンスに基づいた論理的で科学的なレッスン方法でした。

    日本とのレッスン内容のあまりの違いに1回目のレッスンから衝撃を受けて、そして希望を持つことができました。
    そこから五年間トレーニングを積み、今はそのアメリカのメソッドを基にそこから更に日々知識やスキルを身につけながら、日本でボイストレーニングのレッスンを提供しています。

    プロアマ関わらず、歌がもっと上手くなりたいと思う全ての方へ、そして声がすぐに枯れる、喉が痛くなる、声が通らないというような発声で悩んでいる全ての方のお役に立てればと思っています。

    レッスンの中で悩みが解消されてより自由に歌えるようになることで、涙を流されて喜ばれたり顔が明るくキラキラと輝いていていく様子を何度も見ています。

    歌の向上が目的だったのに、なんとなく気持ちや人生まで向上しているような。
    そんなターニングポイントをレッスンで一緒に分かち合えることがとても嬉しいです。

    声や音楽は本当に奥が深いです。
    ぜひ一緒にご自身の声や歌を深めていきましょう♪

    藤本涼子
  • INSTRUCTOR

    Y.O.U.(ユウ)

    Y.O.U.

    Y.O.U.(ユウ)

    担当科目

    ベース・エレキギター・ドラム・作詞・作曲・編曲・DTM・レコーディング

    担当エリア

    東京23区内・武蔵野市吉祥寺近郊・さいたま市・川口市・蕨市・戸田市・和光市・越谷市・春日部市・草加市

    プロフィール

    4歳よりピアノを習い、5歳で処女作を作曲する。
    13歳でギターとパーカッション、16歳でDTMを始める。
    高校3年の時、岩手県高校生作詞作曲コンクールで最優秀賞を受賞。
    高校卒業後、MI JAPAN仙台校に入学し、ギターとポピュラー音楽理論を学ぶ。

    MI JAPAN卒業後ベーシストに転向し、自身がリーダーのバンド「e:cho」を結成。
    「e:cho」でのCMタイアップや個人での楽曲提供などで活動する一方、2011年より母MI JAPANにてベース科、作曲科講師として教鞭をとる。
    2014年より、楽器メーカー「ESP」のモニターアーティストとなる。2016年より北海道芸術高等学校仙台サテライトキャンパスにてアンサンブルの授業を担当。
    2017年、MI JAPAN仙台校閉校と共に上京。

    現在は自身のバンド活動のほか、楽曲提供やIBUKI8bitBRAIN、赤城はるか等のベースサポートで活動中

    得意としているジャンル
    ベース:ロック、ポップス、ファンク、メタルなど全般的に。

    代表作
    種田梨沙「I’m in Red」(ベース)
    ゲーム「ビフロンスラビリンス」全BGM(作編曲)
    政府公報「未来へススモーション」ジングル(作編曲)
    ゲーム「WAS~レピドプテラの砂時計~OPテーマソング brilliant world (作編曲、ベース)
    ラジオ「Rock Track AddictionOPテーマソング「My Universe」(作編曲、ベース)
    第一交通「夢乗せキャンペーン」TVCMタイアップ「其の手」 (作編曲、ベース)
    岩手県立一関第一高等学校TVCMタイアップ「SMILE」(作編曲、ベース)
    赤城はるか「farland」など多数(作編曲、ベース)
    クレヨン日記「キラメキ☆ウィンド」(作編曲、ベース)

    Y.O.U.講師の執筆ブログ記事ページ
    「ゲーム脳の為の音楽講座」「ベーシスト初心者の館①〜指弾きが良いか、ピック弾きが良いか〜」など

    生徒へのメッセージ

    趣味の方からプロ志向の方まで、柔軟に対応いたします。

    独学だとどうしても「ここが分からないんだよなー」とか、
    分かっているつもりでも全然おかしなことになってたりとか、
    やる気はあるけどどうしても練習する気にならないとか(笑)、
    色々な問題が巻き起こります。

    少しでも皆さんの上達の手助けになれるよう、様々な仕掛けを用意してお待ちしております。

    Y.O.U.(ユウ)
  • INSTRUCTOR

    村瀬 恭久

    YASUHISA MURASE

    村瀬 恭久

    担当科目

    エレキギター・アコースティックギター・作曲・編曲・DTM 

    担当エリア

    新宿・東京都内応相談・オンラインレッスン

    プロフィール

    90年よりアレンジャー、ギタリストとしてJ-pop、アニメ、映画、CM音楽制作など数百曲以上に参加。
    アーティストとしてBMGビクター、ヤマハミュージックコミュニケーションズなどより4枚のフルアルバムをリリース。
    講師経験20年以上 小学生~70代まで 指導経験あり。

    ———————-
    主な参加作品
    ———————-
    J-pop
    Zoo「JR ski ski キャンペーンソング」
    観月ありさ「メニコンコンタクトCMソング」
    酒井法子、林原めぐみ その他多数
    ———————-
    アニメ/ゲーム/劇伴作品
    「ワンピース」
    「ジョジョの奇妙な冒険」
    「ハヤテのごとく!」
    「ぬらりひょんの孫」
    「サクラ大戦」
    「トップを狙え」
    「アニマル横町」
    その他 「スプライトクールレモン」「ワコール」「マクドナルド」等CM音楽
    ベルリン映画祭評論賞受賞映画のサウンドトラックなど多数
    ———————-
    アレンジ参考

    得意ジャンル
    Rock ,Pops, Jazz, Bossa Nova, Flamenco, Sound Track

    使用機材
    ProTools

    村瀬恭久講師の執筆ブログ記事ページ

    ギター
    「ギター伴奏ってどうやるの?応用編」「ブースターってどんなエフェクター?XOTIC(エキゾチック)/EP Booster」「バンド用」楽譜の書き方「初めてのアコースティックギター」

    DTM
    「本格的なストリングスの打ち込みってどうやるの?」「和声学、対位法って何?」
    「ブラスセクションの打ち込み」「ストリングスの打ち込み・実践編「駆け上がりフレーズ」「DTMソフト音源何買えばいいの?」「Native Instruments社製ソフトサンプラー「KONTACT」のススメ」「自作曲のデモ音源ってどうやって作るの? 基礎編」「自作曲にコードをつけたい 基礎編」など

     

    生徒へのメッセージ

    DTMは最初の壁が少々高いですが、慣れてくればいつでも自分の頭の中で鳴る音を具現化できる最高のツールです。
    基礎的なバックトラックから本格的なオーケストレーションまで参考曲を使って楽しみながら作っていきましょう。

    ギターコースでは楽曲に合ったバッキングアプローチの仕方や、印象的なソロの組み立て方をできるだけわかりやすく伝えたいと思います。

    村瀬 恭久
  • INSTRUCTOR

    坂本 竜太

    RYUTA SAKAMOTO

    坂本 竜太

    担当科目

    DTM / トラックメイク / 編曲 / 作曲 / ミックス / マスタリング

    担当エリア

    中央・総武線沿線 / 丸の内線沿線 / 山手線沿線 / 東京23区 / その他エリア・応相談 / オンラインレッスン

    プロフィール

    1990年代後半よりAKAI MPC3000を軸としたDTM環境を整え、エレクトロミュージックの制作を開始。
    まだ時代はインターネット環境も普及していない時代、自身の楽曲制作の追求のため日々あらゆる資料を集め試行錯誤を繰り返す中、1999年~2001年にかけて舞踏ユニット“赤色彗星館”の舞台音楽の制作を手掛ける。
    同舞踏ユニットの楽曲制作と併せて舞台の音響システムの構築や公演でのPAオペレートを担当。

    2001年以降は自身の音楽制作と併せ、短編映画のサウンドトラックやリミックス作品の制作、またマニピュレーターとしてサポート業務に従事し、様々なアーティストのツアーにも帯同。
    国内ではライブハウス規模から幕張メッセまで経験し、また海外ツアーでは ドイツ、ロンドン、モスクワ、香港公演にも参加。

    現在はフリーランスとしてマニピュレーター業務と併せて楽曲のアレンジ、 ミックス~マスタリング業務も行う。
    ジャンルはエレクトロミュージックを始め、ポップス、ロック、シネマティック関連まで 幅広く手掛ける。

    得意とするジャンル
    エレクトロミュージック全般 / EDM / IDM / ポスト・ロック / エレクトロニック・ロック / インダストリアル

    使用機材
    DAW : Logic Pro X
    オーディオ・インターフェース : Universal Audio “ARROW” ,Native Instruments “KOMPLETE AUDIO 6”
    ソフトウェア : Native Instruments “KOMPLETE 11”
    プラグイン : WAVES “Diamond”
    モニタースピーカー : FOSTEX “NF01A” , IK Multimedia “iLoud Micro Monitor”

     

    坂本竜太講師の執筆ブログ記事ページ
    「サチュレーションでドラムサウンドをワイルドに仕上げよう!」「WAVES S1(ステレオイメージャー)で立体的サウンドに!」「DAWのバウンス機能を使わずに音質変化の少ないミックスダウンをしよう!」「サイドチェインコンプを使用してグルーヴィーなEDMサウンドを作ろう!」など

    「CHROMA」名義での坂本講師が「KOMPLETE」のライブラリー中心に制作した作品集
    「CHROMA」名義での坂本講師制作音源のAudiostock

    生徒へのメッセージ

    皆さんも
    “○○のような音やフレーズはどうやって作るのだろう?”
    “アタマではイメージできているのに自分で作ると全然違う!”

    などという経験は多々あるのではないでしょうか?

    そんな“永遠にたどり着けないのでは…”という楽曲の世界も必ず手法とステップがあり、それらをひとつひとつ解決していくことで思い描く音やフレーズ、ミックスにたどり着くことができます。
    またそこで培われたノウハウは自身の大きな財産となり、
    別の楽曲でも色々なアレンジを加えて成長し続けることができます。

    まずは、皆さんの“思い描いている理想の世界”をお聞かせ下さい。
    細部に至るまでしっかりサポート致します。

    坂本 竜太
体験レッスン
申込みへ